仕事ができる人【グループワーク】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

4月2日(火)にリンクス松戸でグループワーク「仕事ができる人」についてディスカッションを行いました。

仕事が出来る人についてのグループディスカッション

はじめにスタッフから、このグループワークの目的について説明を行いました。
グループワークを行う目的はコミュニケーション力の向上です(^^)
今回はディスカッション形式のグループワークなので、以下の3点に気をつけながら取り組みました。。
・分かりやすく話す力
・他者の意見を受け入れる力
・感情をコントロールする力

この説明を行った際、利用者さんから
「分かりやすく話すための公式ってないんですか?」
と質問を受けました。

確かに、分かりやすく話すというのは簡単そうで難しいですよね(汗)

そんな時に意識して欲しいのは、


『結論から話す』


ということです。そのために、

『私は△△△△△だと思います。』

『〇〇さんは△△△△△についてどう思いますか?』

このフレーズを意識して話す練習を行いましょうと伝えました。
はじめはフレーズに当てはめることが難しいですが、
これができるようになると、結論から話す癖ができます♪

ぜひ、試してみて下さい!

就労移行支援事業所リンクスのグループワーク

では!今回のテーマについてです!

「仕事ができる人」と聞くと、どのような人が思い浮かびますか?

今回のグループワークには9人の参加者がいたので2グループに分かれて話し合いました。

その結果・・・

報告、連絡、相談ができる人
協調性がある人
聞く姿勢がある人
メモを取る人
自己解決力がある人
時間を守る人
任されたことを正しく行う人
言われる前にできる人

などなど、たくさんの意見が上がりました。

たしかに!仕事ができる人はどれも当てはまるものばかりですね(*^^*)


その中でも
『悪い報告を早くできる人』
という意見があり、スタッフも納得させられました。

誰にとってもミスの報告や、失敗したことを上司に報告するのって怖いですよね。

だけど、ミスの報告ほど早くしないといけないのは事実です。

ミスを報告したくない・・・。
怒られたくない・・・・
という気持ちから、報告が遅れてしまうと、もっと大きな事態になってしまうことが多いのです。


仕事をはじめて、何かミスをしても、
『まずは上司に報告する』という、仕事においてとても大事なことを学べたグループワークだったのではないでしょうか(^^)


リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい。