他己紹介♪【グループワーク】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

他己紹介

本日は「他己紹介」のグループワークを行いました!

「他己紹介」…自分について話す「自己紹介」と対をなす言葉で他人を紹介することを指します。
目的、手順、ポイント、質問例は以下の通りです♪


【目的】
・情報収集力(聞く力)のトレーニング
・伝達力(話す力、表現する力)のトレーニング
・相互理解を深めるトレーニング


【手順】
➀ペアを組みます。
➁インタビュー形式で5分間ずつ情報収集を行います。
➂得た相手の情報をまとめます。
➃聞いている方に分かりやすく、相手の紹介をします。


【ポイント】
・相手が答えやすい質問をする
・制限時間内に順序立てて質問する
・ストーリー性を意識する
・興味を持った答え、内容に対して深堀りする


【情報集めの質問例】
・血液型
・趣味
・好きな有名人
・尊敬している人物
・休日の過ごし方
・好きな食べ物
・好きな言葉
・いつ頃までに就職をしたいか

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク


どんな人物なのかを紹介するためには、相手をよく見て理解しないと紹介できません。
そのためには自分との積極的な共通点探しの工夫や、自分が言いたいことを明確にし分かりやすい言葉で伝える必要があるため、相互理解やコミュニケーション力が高まります!

コミュニケーション力の向上は、就職活動や初対面の方に会う機会などあらゆるシーンで有効です。


参加者の方からは「好きな食べ物の共通点が見つかり親近感が湧きました。」「趣味のお話を初めて聞いたのでとても新鮮でした。」と意見がありました♪


リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っております!
興味のある方は体験で講座やグループワークにも参加出来ますので、お気軽にご連絡下さい♪