こんにちは!
就労移行支援事業所リンクス大宮です🌼
先日、ビジネス講座「仕事に必要なコミュニケーション力」について講座を行いました🌟
目的
仕事に必要なコミュニケーションについて理解を深める
コミュニケーションとは
気持ち・意見を言葉や文章を通じて相手に伝えること。通じ合いを指します。
コミュニケーションの重要性
社会人になると、社内外問わず年齢、性別、考え方も異なる人との関わりがほとんどです。
そうした中で、チームや組織として成果を出すには 良好なコミュニケーションが不可欠です🤝
コミュニケーションの種類
言語📃
話す言葉の内容、手話、筆談等
非言語🤷♂️
身振り、手振り、姿勢、表情、視線、服装、声のトーン・大きさ
コミュニケーションというと、話す内容などの言語に意識を向けがちですが、実は本音や感情は非言語に出やすいと言われています。
そのため、人とのコミュニケーションでは、言葉の内容以上に「どう伝えているか」を意識してみましょう✨
仕事を円滑に進めるために必要なコミュニケーション
ビジネスシーンにおいて以下のポイントを押さえましょう💡
1.情報伝達
業務の進捗状況を伝えたり、問題点を一人で抱え込まずアドバイスを求めることで結果として仕事が円滑に進みます。
特にチームで動く仕事においては、自分の状況を共有することが、相手への信頼や安心感にもつながります😌
だからこそ、日頃から「報・連・相(報告・連絡・相談)」を意識することが大切です。
2.良好な人間関係
「この人に相談するよりあの人に相談したほうがいいな」など、人は無意識のうちに、相手との信頼の度合いに基づいて、コミュニケーションを調整しています。
実はこの信頼されるかどうかに大きく影響しているのが、日頃のビジネスマナーです🧑💼
たとえば、挨拶をきちんとする、時間を守るなどの基本的なマナーの積み重ねが信頼を構築していきます。
伝える力と受け取る力
コミュニケーション能力とは、「伝える力」と「受け取る力」を指します。
これら2つの能力を向上させることで、ビジネスシーンにおいても円滑なコミュニケーションをとることができます。
しかし、ただ伝える(話す)、受け取る(聞く)だけでは能力は向上しません🙅♀️
今回は、今すぐ使える心構えとポイントをご紹介します❗
伝える側の心構えとポイント
心構え
同じ状況で話を聴いても、伝わり方は人それぞれです。
一つの答えになることは難しいことを念頭に置き、「どう伝えればわかりやすかったかな」と考えることで伝え方が徐々に上達していきます。
上手に伝えるポイント
相手が何を一番に知りたいのかを考え、結論から話しましょう🗣️
何が言いたいのかを先に伝えることで、情報が伝わりやすくなります。
受け取る側の心構えとポイント
心構え
「話していて安心できる」「相談しやすい」と感じる人に共通しているのは、話す内容のうまさよりも聞く姿勢の良さです。
自分が話す側だったらどんな風に聞いてほしいかを意識しながら聞いてみましょう💭
相手の話を正しく受け取るポイント
まずは、相手の話を傾聴することが大切です。
その際に、聴いているというサインを出し続けると尚良いです。
頷きながら聞いたり、言葉と表情を一致させたりすることを意識しましょう🙂↕️
まとめ
いかがでしたか?
コミュニケーション=話すこと、と考えがちですが、実はビジネスマナーを守ることや、相手の話を丁寧に聞く姿勢が信頼関係を築くうえで何より大切です。
普段から、話している人の方を向いて頷きながら聞いたり、気持ちの良い挨拶を心がけたりするなど、できることから取り組んでみてください☘️
リンクス大宮では定期的な講座やグループワークを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪





