就労移行支援事業所リンクス大宮です☘️
今回は、ビジネス講座「応募書類を作ってみよう!~職務経歴書編~」を行いました!
人それぞれ働く理由や目的が違うように、働き方も様々です。しかし、障害や特性・体調に不安があると、働き方について悩むことがあると思います。
自分を知り、そして相手に自分を知ってもらうことは安定した就労に繋がります!
まずは自分の職歴を整理して、相手に伝える方法について考えてみましょう!
職務経歴書とは?
職務経歴書とは、これまでの職歴を一覧化した書類です。履歴書とは違い、決まったフォーマットがないため、自分なりに書き方やレイアウトを工夫することができます👨💻
また、企業側はこの書類を見て、皆さんがどんな職場でどんな役割を担ってきたのかだけでなく、要点をまとめる力など様々なことを読み取っています。
そのため、自分を知ってもらうためにはとても重要な書類となります。
作成のポイント
①レイアウトについて・見出しをつけて、どこに何が書いてあるのかわかりやすくする
(例)職務要約、主な職務内容と実績 など
・見出しのフォント数は14pt(明朝体)を目安にする
②文章の書き方について
・文章が長くなりすぎないように、端的に書く
・具体的・客観的に書く
・内容のフォント数は10.5pt(明朝体)を目安にする
・A4用紙で1〜2枚に収める
・嘘は書かない
内容やボリュームによっては箇条書きで記入するとまとめやすいです!
読みやすく簡潔に記載されていると、それだけで好印象です✨️
職務経歴書の構成とポイント
①職務要約(学校卒業後から現在に至るまでのまとめ)企業側は限られた時間の中で多くの書類に目を通しますので、これまでの経歴を100文字程度で簡潔にまとめましょう。
一番最初に目に入る部分なので、パッと見て伝わるようにするのがコツです!
②職務経歴(具体的な仕事内容や経験)
過去の勤務先や仕事内容、経験した業務を詳しく記載する項目です。
「その仕事をして得られたこと」や「プラスになった経験」を記入すると、 自分の経験を効果的にアピールすることができます✨️
基本的には、一番初めの職歴から順番に書き出します。
もし、前職と応募企業が同じ職種の場合は、 直近のキャリアがアピールとなるため最新の経歴から書いてもOKです🙆
訓練歴、実習歴、アルバイト歴もアピール材料になる場合は記入するとよいでしょう。
③活かせる資格・スキル
保有している資格や応募先企業で活かせるスキルを記入しましょう。
④自己PR
これまでの職歴や訓練・業務で積み重ねてきたこと、スキルを仕事でどう活かしたいのかをまとめます。
仕事に対する思いや、入社後どう活躍したいか、どんな仕事をしていきたいかなど、チャレンジしたいことなどを記入すると意欲をアピールすることができます💪
職歴にブランクがあったり、ハンディになりそうなことがあっても、その間に自分の課題を克服するためにチャレンジしたことをポジティブに書くことで前向きな姿勢が伝わります!
さいごに
応募書類は直接企業担当者と会う前に相手の手元に渡る場合がほとんどです。そのため、正確な情報を記載し、丁寧に作成することが大切です✨️
記入の仕方に悩まれる方が多い書類ですので、まだ応募先が決まっていなくても早めに準備しておけると安心です。
私たちスタッフもサポートしますので、一緒に書類を作成していきましょう🌸
リンクス大宮では定期的な講座やグループワークを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪





