ステージ制度について(後半)【教養講座】

こんにちは、リンクス新越谷です!
今回は、「ステージ制度(後半)」について講座を行いました♪

ステージ制度

「ステージ制度」とは?
リンクスでは、就職までのステップを明確にするため、利用開始から就職までを「通所安定期」「自己理解の深化」「苦手克服期」「就職準備期」「就職活動期」という5つのステージに分けています。

「ステージ制度」によって利用者さんは
➀自身がどのステージにいるのか
➁就労においてどのような課題があるのか
ということを意識しながら訓練に取り組むことができます

今回は「就職準備期」「就職活動期」の2つのステージについてお話ししました。

ステージ制度

就職準備期とは?
「就職準備期」は、「通所安定期」「自己理解の深化」「苦手克服期」に続く4つ目のステージです!
「就職準備期」に進む前には自己分析がしっかりできていることが重要なポイントです。
「自己理解の深化」「苦手克服期」で把握した自分の得意な事、苦手な事、障害特性を説明できるようにしておきましょう。


業界・業種について学び、志望業界・志望職種を決める
自分が興味のある業界・業種は何か、業界研究を通じて学んできいきます。
業界や業種を知ることで、自分の適性や障害特性に合っているか、長く安定して働ける環境か見極めていくこともポイントです!
業界研究には以下のような方法があります。
・四季報を読む
・企業のホームページを見る
・新聞やニュースでの情報収集
・業界研究セミナーや合同企業説明会に参加する


どのような雇用条件で働きたいのか定める
就職活動では、どのような条件で働くか事前に準備しておくことも大切です。
障害や病気を持っている人が就職する上では勤務地や勤務時間、通勤時間、給与、休日日数などのほかに
オープン(開示)とクローズ(非開示)についても考えなくてはいけません。

・オープン就労…障害について会社の人に伝えて働く

・セミオープン就労…障害について上司など会社の一部の人に伝えて働く

・クローズ就労…障害について会社の人に伝えずに働く

オープン就労では、障害を会社に伝えたうえで配慮を必要としない一般雇用枠で働く方法と
障害に対して配慮を受けられる障害者雇用枠で働く方法があります。
リンクス新越谷では、障害者雇用についてより細かく紹介する講座も実施予定です!


履歴書・職務経歴書を作成する
履歴書…自分の名前や連絡先のほか、学歴、職歴、資格、趣味・特技を記載した書類

職務経歴書…職歴について詳しく書いた書類。自分が就いていた仕事でどのような業務を行っていたか、仕事をする上でどのような工夫をしていたかを記入します。

どちらもリンクス独自の書式を用意しています!
初めて履歴書を書く人でも、支援員がしっかりサポートしますので安心してくださいね!


ハローワークや求人情報サイトへの登録を行う
就職活動ではハローワークやマイナビ、リクナビなどの求人情報サイトを利用します。
近年では障害者雇用に特化した求人情報サイトもありますので、自分の興味関心や希望条件に合ったものを利用しましょう!

就職準備期で取り組むことを全てしっかり行い、準備万端な状態で就職活動期に進みます。

就職活動期

就職活動期とは?
「就職活動期」は「就職準備期」に続く5つ目のステージです。
このステージでは、日々の訓練で得たスキルや経験を活かし支援員と連携を取りながら就職活動を行います。
就職活動が多少うまくいかなくても、くじけずに粘り強く継続することで内定獲得を目指しましょう!


支援員と模擬面接を行い、面接の練習を行う
リンクスでは独自の面談対策シートを用意しています。
実際の面接で想定される質問に対して、自分の返答する内容を考えまとめていきます。
すべての回答が用意できたら、まとめた内容をもとに支援員と面接練習を行います。
はじめは思うように言葉が出てこないかもしれませんが、自分が納得できるまで繰り返し練習を行いましょう!


就職活動を開始し、志望企業に応募する
就職活動では、日々の個別訓練でスキルを磨いてきたかどうかで選考通過率が変わってきます。
リンクスへ継続的な通所が出来たこと、訓練を通じて学び得たことが皆さんのアピールポイントです!
また、企業に応募するときは複数社を同時に受けるようにしましょう。
並行して行うことで、面接での良かった点や悪かった点を分析し、その後の面接に活かすことが出来ます!


就職活動の状況を支援員と共有する
訓練と同じように、報告、連絡、相談を欠かさないようにしましょう。


就職活動が多少上手くいかなくても、粘り強く継続する
就職活動は皆さんのこれまでの努力の結晶です! 支援員と相談しながら、一緒に取り組みましょう!!


現在、就職準備や就職活動を行っている方、リンクスに通所して間もない方など
皆さん、就職に向けてそれぞれ自分のステージで取り組むことやクリアしなくてはならないことが 今回の講座を通して理解を深められたようでした。
また、参加者からも実際の面接で体験したことや聞かれたことについて共有があり、学びの多い時間になりました。

参加者からは
「就職までにどのような準備が必要か、改めて知ることが出来て良かった」
「支援員としっかり相談しながら就職活動に臨みたい」
などの意見が出ました♪(*^^*)

講座やグループワークで磨いたスキルを活かし、計画的に就職活動を行いましょう\(^o^)/

リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい!