電話対応【ビジネス講座】

こんにちは、就労移行支援事業所リンクス新越谷です!
1月11日(火)、ビジネス講座『電話応対』を行いました。
今回の講座では、電話応対のマナーやルールを知り、実践でも対応が出来るようになることを目的として行いました。
皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね♪
電話応対をしている女性

電話応対は社会人として覚えておくべきビジネスマナーの1つです。会社の第一印象は電話の第一声で決まります。 マナーやルールに基づいて対応出来るようにしましょう。

【電話応対の心構え】

  • 正確・迅速・簡潔に
  • 姿勢を正す
  • 声に感情と表情もセットで意識する
  • メモを取り復唱する
見えない相手にもきちんとしている印象を与えられるようにポイントをしっかり押さえましょう

【電話応対のpoint】

  • いつ電話を受けてもいいように、普段からメモペンをデスクに準備をしておく
  • 明るく丁寧な言葉遣いを心がける
  • 電話が鳴ったら3コール以内にでる
  • 電話を出る時の第一声にもしもしと言うのはNG
  • 電話をかける時間帯に注意
  • 適切な敬語や敬称で話す
電話

電話応対でよく使う敬語や敬称を紹介

自分 → わたくし
相手 → ○○様
相手の会社 → 御社
自分の会社 → 当社
言う → おっしゃる
来る → お越しになる 
わかりました → 承知しました
わかりません → わかりかねます

会社の代表として電話応対するので敬称や敬語を正しく使いこなしましょう。
顔が見えない分、不適切な使い方は印象を悪くしてしまうこともあるので注意!!



お願いやお断りをするときのクッション言葉を紹介

お願いするとき
お手数をおかけしますが
恐れ入りますが
ご足労をおかけしますが

お断りするとき
大変心苦しいのですが
身に余るお話でございますが
お気持ちはありがたいのですが

電話応対ではこのようなクッション言葉を冒頭にプラスして、気持ちの良いコミュニケーションを心がけましょう。

電話応対は慣れて自信をつけることがとても大切です。

「緊張した」という声もありましたが、電話応対力のスキルアップには慣れが必要と言えます。回数をこなし、苦手な方も電話がきたらチャンスと考えチャレンジしてみましょう!

今後も定期的に電話応対の講座を取り入れていきたいと思いますので、ぜひご参加ください。

就労移行支援事業所リンクスでは定期的に講座を行っております。
興味のある方は体験で講座への参加も可能なので、お気軽にご連絡ください♪

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