身だしなみ【ビジネス講座】

こんにちは。リンクス新越谷です♪

7/19(火)にビジネス講座『身だしなみ』を行いました!

突然ですが、皆さんにとって「印象の良い人」とはどんな人でしょうか?

利用者さんからは、

・衣服にシワや汚れがない       ・靴まで綺麗
・髪の毛に寝癖がなく整っている    ・笑顔が素敵

などの意見がありました。

相手に好印象を持ってもらうためには、身だしなみを整えることがとても効果的です。

身だしなみとそのメリット

身だしなみとは、人に不快感を与えないように言動や服装を整えることを指します。

身だしなみを整えるメリットとしては

①第一印象で好感を持ってもらえる

②自分の気持ちの切り替えになる

などが挙げられます。

身だしなみのポイント

①清潔感

身だしなみで最も気を付けるべきポイントです。
スーツのヨレやボサボサな頭髪は、相手に不快な思いをさせてしまうので注意しましょう。


②健康的

正しい姿勢やしっかりとした体調管理で、健康的な印象を与えることも大切です。


②調和

企業特性や自身の年齢、時間帯や季節などに相応しい恰好をしましょう。


今回の講座では下記の「就活時・面接前の身だしなみチェックリスト」をご紹介しました。

□清潔感のある髪型か                 □寝癖はついていないか            
□きつい色のヘアカラーとなっていないか        □アクセサリーが目立ちすぎないか    
□髪にフケや脂がついていないか            □清潔で、健康的な顔立ちとなっているか
□鼻毛は伸びていないか                □髭の剃り残しはないか        
□前髪が目にかからないようになっているか       □化粧くずれはしていないか    
□香水はつけすぎていないか              □スーツの色は適切か(黒・紺・グレー)
□上着、シャツともにシワがなく清潔か         □シャツの襟、袖口の汚れはないか
□ネクタイの結び目が緩んでいないか          □ズボンの折り目はついているか
□ズボンの長さは適切か(くるぶしが隠れるくらい)   □スカートの丈は長すぎ・短すぎないか
□ベルトは装飾のない黒、または焦げ茶色か       □靴下は暗い色か(黒・紺・グレー
□靴はきちんと磨かれているか             □爪の手入れがされているか  

普段から取り入れられるポイントは、ぜひ意識してみてください♪

身だしなみ以外にも気をつけよう!

身だしなみは、外見だけ整えれば良いわけではありません。

行動言動ニオイも身だしなみの一つと考えましょう。

ニオイには大きく分けて2種類あり、 「匂い(良い香り)」と「臭い(悪い香り)」があります。
人の好みがあるので一概には言えませんが、 「衣類」「体臭」「口臭」は一度不快に感じられてしまうと、 不潔と判断されやすいため注意しましょう。

就職活動での第一印象を良い方向に導くために、身だしなみはとても重要です。

きちんとした身だしなみは、 自分自身の仕事に取り組む姿勢や清潔さ、誠実さにも繋がります。

今のうちからチェックリストを参考に、身だしなみを意識して過ごしましょう♪
リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!