レジリエンス講座④【教養講座】

こんにちは、リンクス新越谷です!

8/12(金)にレジリエンスについて講座を行いました!
ミーティングしている
【レジリエンス】とは

レジリエンス(英:Resilience)とは、心の回復力のことです。

ゴムボールを想像してみてください。
指で押すとボールはへこみますが、指を離すと徐々に元の形に戻っていきますよね。

ボールと同様に、辛い出来事や悲しい出来事で落ち込むことがあっても、心には徐々に元の状態に戻ろうとする力を備えています。 このような働きをレジリエンスと呼びます。

このレジリエンスは、皆さんにも備わっている力であり、鍛えることで成長させることができるのです。 今回の講座では、そんなレジリエンスの基本的な考え方と曲線の書き方についてご紹介しました♪

レジリエンスで大切なこと

レジリエンスを成長させるためには下記の4つが大切です!
・ありのままの自分で良いと感じること
・たくさんの視点を持つこと
・自分の軸を持つこと
・自分の支えを持つこと
詳しくは レジリエンス講座②レジリエンス講座③を参考にしてみましょう♪
視点を多く持つことや支えを見つけることで、心の回復力は成長していくのです!

またレジリエンスは皆さんがもつ才能であることも大切です。
特別な能力や技能ではなく、皆さんが必ずもつ力なので、どのような人にもあるのです!
是非、皆さんも自分のレジリエンスについて一緒に考えてみましょう♪

夏休みを使って曲線を書こう

曲線のイラスト
レジリエンスは曲線で表現することができます!
気分の上がり下がりを波線で想像するとわかりやすいですね♪
今回の講座では「夏休みにやりたいこと」を書き出して、レジリエンスの曲線を書いてみました!

参加者の皆さんからは以下のような夏休みの予定が挙がりました♪
・散歩をする

・アニメを見る

・秋葉原に行く

・好きな動画を見る
やりたいことや好きなことをしている時を曲線で表すと、気持ちが高揚しているため「山」になると思います。
このような「山」を構成するものが何なのかを整理することで、自分を支えているものが何かわかりますね!
レジリエンスとは、こうした「支え」を増やすことで、心の立ち直りを早めることなのです。
今回上がった事例では「散歩」や「アニメ」などが「支え」ということになりますね♪

参加者の感想

参加者の皆さんからは、以下のような感想が挙がりました!
・休日の過ごし方も夏季休日をきっかけに考えたいと思います

・楽しいことや好きなことを増やしたいと思いました

・曲線の波の山の部分が、自分の支えになっていることを知ることが出来ました

・何気ない行動も支えになっていると知ることができた

この他にもたくさんの意見をいただきました♪

レジリエンス講座では、今後も皆さんから頂いた意見を反映して実施してまいります!!

リンクス新越谷では、レジリエンスの講座を毎月第2・4金曜日に行っております。
ご見学やご体験の方の参加も大歓迎です!お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!