ビジネス用語【ビジネス講座】

こんにちは♪
リンクス新越谷では、12/6(火)にビジネス講座『ビジネス用語』を行いました♪

みなさんは ビジネス用語ビジネス表現 と聞いて、どのような言葉を思い浮かべますか?

『ビジネス用語』とは、文字通り『ビジネス(仕事・業務)で使われる言葉』です。

今回の講座では、ビジネス用語特有の言い回しや言葉について学びました♪

ビジネス表現

みなさんは下記のような文章を見て、どのようなイメージを受けますか?

「 誤りがないか一応確認いたします。 」
とりあえず、先方に見積もりを送ります。 」


講座に参加した利用者さんからは、
・片手間
・あいまい
・なげやり

などの意見が挙がりました。

また、これまでは「一応」や「とりあえず」が丁寧な表現だと思い
使用していたという方もいました。


上記の文章をビジネス用語にすると、

「誤りがないか念の為確認いたします。」
まず、先方に見積もりを送ります。」


と言い換えることができます。
内容は同じですが、ビジネス表現を使うことで受ける印象が変わってくるのではないでしょうか。


ビジネスシーンでよく使われるビジネス表現をご紹介します🌷
                                                                      
普段 ビジネスシーン
すぐやります 早急に(ただちに)対応します
了解しました/わかりました 承知いたしました 
今、大丈夫ですか? 今お時間よろしいですか?
どうしましたか? いかがなさいましたか?
今、なんと言いましたか? もう一度伺ってもよろしいですか?
一応確認します 念の為確認します

カタカナ語・アルファベット略語

ニュースや新聞で目にすることも多いカタカナ語アルファベット略語ですが、
ビジネスシーンでも使用されます。

業務中はもちろん、求人情報にもこれらを使用しているものがあるので、
使用頻度の高いものについては意味を確認しておきましょう♪

                                                                      
カタカナ語 意味
エビデンス [evidence]  証拠。根拠。
リスケ(ジュール) [reschedule]  スケジュールの変更。 
オンスケ [on schedule]  予定通り進行しているさま。
アジェンダ [agenda] 議事日程や予定表、議題、行動計画。
ペンディング [pending]  保留。 未解決の状態にとどまることを指す場合もある。
ブラッシュアップ [Brush Up]  質を高める、構想をよりよく練り上げるといった意味。
                                                                      
アルファベット略語 意味
NR 「 No Return 」の略。出先からそのまま帰宅すること。
MTG 「 Meeting 」の略。 ミーティング。会議。
OJT 「 On-the-Job Training 」の略。就業訓練を実務を通して行うこと。
ASAP 「 As Soon As Possible 」の略。「なるべく早く」という意味。
TBA 「 To Be Announced」の略。「追って連絡します」という意味。
CB 「 Call Back 」の略。
電話を受けた側がいったん回線を切り、改めてかけ直すこと。

まとめ

今回ご紹介したもの以外にも、沢山のビジネス用語/表現が存在します。

ビジネス用語を適切に用いることで相手に良い印象を持たれたり、
短い言葉で業務内容を相手へ的確に伝えることができます。

今回初めて目にしたものは、この機会にぜひ覚えておきましょう♪

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪


見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!