1分間スピーチ【グループワーク】

こんにちは!
リンクス新越谷です😊
1/24(火)にグループワーク『1分間スピーチ』を行いました♪

みなさんは「スピーチ」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
中には、「緊張する」「苦手」「出来ればやりたくない」と感じる方もいるのではないでしょうか。

今回の目的は、「考える力や伝える力の向上」はもちろんのこと、
『人前で話すのに慣れる事』に重点を置いて取り組みました。

 スピーチの効果 

スピーチでは、話し手と聞き手に対しそれぞれ複数の効果が期待できます!

■ 聞き手
・考える力が付く
・緊張感に慣れる
・要点をまとめる力が付く
・自信を持つことが出来る
・自分を知ってもらう事が出来る
・知識を増やす事が出来る

■ 話し手
・多様性を理解する
・相手の立場を理解する

 講座の流れ 

原稿作成では、300文字を目安に文章を作成してもらいました。

というのも、聞き手が最も話の内容を理解しやすい速度は
1分間に300文字のペースと言われています。

これはちょうど、NHKのアナウンサーがニュースで原稿を読む速度と同じです。

慣れないと少しゆっくりに感じるかもしれませんが、
人前で話す際はこのペースを意識するのがおすすめです♪

 まとめ 

グループワークに参加した利用者さんからは、

・文字に起こすことで自分の目標がはっきりした
・他の方の趣味等を知れて楽しかった
・緊張したが人前で話せてよかった
・今回の反省点を次に生かしたい


などの感想がありました。

発表では緊張している様子も伺えましたが、
自身で決めたテーマについてそれぞれ自分なりに話すことができていました。

就職するための課題や改善点などを発表した方もおり、利用者さん同士で良い刺激にもなったようです。


リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪


見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!