エゴグラム性格診断【教養講座】

こんにちは!リンクス新越谷です😊

今回は教養講座「エゴグラム性格診断」を行いました!
参加者の皆さんには、エゴグラム性格診断を実際に行っていただきました。

エゴグラム
講座の目的

◯自身の個性・長所・短所を客観的に知る

◯自己理解を深める

この2つを目的としています。
エゴグラム診断とは

カナダ出身の精神科医、エリック・バーン博士が創始。
「交流分析」という人間関係の心理学論に基づいて作られた「性格診断法」です。
エゴグラム性格診断では、人の心を5つの自我状態に分類し、グラフ化することで性格のクセを捉えます。

5つの自我状態
5つの自我状態

このように、5つの自我状態で構成されています。
そして、これをグラフ化することで、自分の性格のクセを捉えることが出来るのです!

【CP優位型】→厳格な父親タイプ
特徴:責任感、正義感が強い 理想をかかげる 曲がったことが嫌い 自分にも他人にも厳しい

【NP優位型】→優しい母親な部分
特徴:愛情深く尽くすのが好き 優しい、思いやりがある 自己犠牲 相手を受容する

【A優位型】→冷静な大人の部分
特徴:客観的に評価する 事実に基づいて判断する 理性的・合理的 冷静沈着

【FC優位型】→自由奔放な子どもの部分
特徴:天真爛漫 創造性がある 楽しむことが上手 好奇心旺盛

【AC優位型】→順応する子どもの部分
特徴:協調性がある 我慢強い 平和主義 従順・慎重

エコグラムをすることで、自分の性格やクセ、長所・短所を把握することができます。
自己理解を深めて、自分の苦手と感じることや改善点などを探してみてください。

インターネットで「エゴグラム」と検索すると、診断できるサイトがでてきます!
興味のある方は是非、検索してみてくださいね🔎

自分の知らない、意外な一面を知ることが出来るかもしれませんよ!

参加者の声📣
  • 自分の意外な一面を知ることが出来た
  • 自分の短所を知ることが出来たため、改善していきたい
  • 診断結果を今後に活かしていきたい
  • などの感想があがりました。

エゴグラムは、“良い・悪い”を判断するものではありません。
あくまで性格のバランスをみるものであるということを忘れずにお願いします!

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!