SST〜職場での対応方法〜【ビジネス講座】

こんにちは
リンクス新越谷です。
2月7日(火)にSST「職場での対応方法」をおこないました。
皆さん、職場でコミュニケーションをとる際、困ったことはないですか?
SSTに参加することで、コミュニケーション能力の向上と自己理解を目指すことができますよ😊❤

たくさんの人

SST(社会生活技能訓練)とは

社会で生活していくために必要なスキルを身につける訓練のことです。
他人にお願いをしたり、頼まれごとを断ったりといった生活や社会で必要なコミュニケーション能力の向上を目指します。

SSTをおこなうメリット

  • 伝えたいことや気持ちが伝わる
  • 周囲の人と充実した時間を共有できる
  • 自分で問題点を考え、解決する力が身につく
  • 自分らしいコミュニケーションができる
  • 雑談やトーク力など自己理解に繋がる
  • 円滑に業務や人間関係をよくすることができる

テーマ1 会社での雑談について

会社での休憩時間、皆さんは同僚とどんな話をしていますか?
皆さんにどんな話が適当かあげてもらいました。

  • 天気
  • スポーツ
  • 趣味
  • 休日におこなっている、リフレッシュ方法
など他にもたくさんの意見があがりました。
今回のSSTでは、趣味について各グループ(3~4人)で雑談をおこないました。
実際におこなってみて、盛り上がった内容をグループごとに確認したところ、
YouTube動画との回答が1番多かったです。
皆さんも、雑談時で話すことに困った際は、上記に記載した内容で話してみるのもいいかもしれません💕

テーマ2 仕事のミスを謝るとき

皆さんは、仕事でミスをしたとき、どのようなことを意識して謝罪していますか?
参加者の方々にも、意識していることについてあげてもらいました。

  • 言い訳をしない
  • 相手に聞こえるように
  • 自分のミスを認める
  • ミスをした理由を伝える
仕事上のミスについて、謝罪する内容や場面は人それぞれ異なります。
しかし、謝罪するときに意識するポイント同じです。
まずはミスしたことを認め、相手に誠意が伝わるように謝罪しましょう。
また、同じミスを発生させないための対策についても伝えられると、より信頼を感じてもらうことが出来るでしょう。
グループワークをしている

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

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