グループワーク【色彩ワーク 色を使って自己紹介しよう】

こんにちは!
リンクス新越谷です♪
7/18(火)にグループワーク『 色彩ワーク 色を使って自己紹介しよう 』を行いました!

 色彩ワークとは

みなさんは色を意識したことがありますか?

ここで行う色彩ワークとは、日常に何気なく使用されている「色」に目を向け、共通の意味や、個人が色から感じ取るイメージを発表し、「創造力」「分析力」「プレゼン力」 の3つの力を向上を目指すことが目的のグループワークです。


・色で自己紹介しよう
好きな食べ物、好きな言葉、趣味、出身地などを色でイメージします。
選んだ3色と、それぞれ理由を発表していただきました!
「空が好きだからを選びました。」
「オムライスが好きなので黄色を選びました。」
誕生日や名前から連想して色を選ぶ方もいて、それぞれ個性が輝いていました♪
素敵な自己紹介、ありがとうございます!

・色で他己紹介しよう
今度はペアになった相手の好きなもの、出身地などを聞き取り、自分で感じた色を3色選んで発表していただきました!
「かわいらしいイメージがするのでピンク
「服の印象から水色を選びました」
「のんびりすることが好きと聞いて、。自然や川を連想しました」
雰囲気から色を選ぶかたも多く、他己紹介も様々な感じ方を見ることができましたね。


・言葉を色で表そう
「ありがとう」「ごめんなさい」「うれしい」「かなしい」
4つの言葉のイメージを、色で表し塗る作業を行いました!
「ありがとうは、あたたかい気持ちになるからオレンジ
「ごめんなさいは、暗い気持ちになるので
その他にも、うれしいという気持ちはきらきらしたイメージして黄色を選んだり、ごめんなさいというとき恥ずかしくなって赤面するイメージからを選ぶかたも。 共通した色のイメージのなかにも、個性が光って見えます。


 まとめ

このように、正解も不正解もない、個人の考え方を大切にしながら感じた色を選んでいくグループワークでした。


普段からぜひ、日常にある色を意識してみてくださいね😊

また色の勉強が出来る塗り絵や、色紙を使ったコラージュなども開催予定です♪
色彩検定などにご興味のあるかたはお声掛けください。 一緒に、色の世界を楽しみましょう!

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪


見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!