ビジネスマナー【ビジネス講座】

こんにちは!
リンクス新越谷です♪
8/8(火)にビジネス講座『 ビジネスマナー 』を行いました!
これから社会で働く皆さんのなかには、ビジネスマナーに対する悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
今回の講座を通してビジネスマナーで注意すべきことや、その重要性について考えてもらいました😊


 ビジネスマナーとは

ビジネスマナーとは、相手を不快にさせないための基本的なマナーの総称です。
ビジネスマナーで大事なのは、相手を思いやる気持ちです!
知識として身に着けるべきことはたくさんありますが、心得の基本は思いやりであることを知っておきましょう🌷

 社会人として必要なビジネスマナー

▼あいさつをする
「明るい表情」「明るく元気な声」「笑顔」「相手の目を見る」「自分から積極的に行う」ことを意識しましょう!
ビジネスにおいて、あいさつはすべての基本です。
出社時と退社時にあいさつを交わすだけで、あまり接点がない人にも自分を印象づけることができます。


▼時間を守る
遅刻や納期を破るなど、時間を守れない人は、たとえ仕事ができても評価が下がってしまいます。
ビジネスの場では15分前行動を心がけましょう✨
ただし、企業へ訪問する際は、5分以上前に訪問先に行くのは相手に迷惑な場合もあります。
そのため、10~15分前には目的地に到着し、身だしなみを整え、5分前に到着するのが理想的です。

▼社会人としての心構えを持つ
社会人になると、仕事の見返りとして報酬を受け取ります。
「仕事を早く覚える」「会社のローカルルールを覚える」「仕事とプライベートを分ける」など、
組織の中で仕事をするという意識を持ちましょう。

▼美しくお辞儀をする
お辞儀には3種類あるため、その場に合ったふるまいをしましょう。
会釈 → 軽いお辞儀。上体の角度は15度前へ。
敬礼 → 最も一般的なお辞儀。上体の角度は30度前へ。
最敬礼 → 最も丁寧なお辞儀。上体の角度は45度前へ。
例えば面接時だと、面接官への感謝の意を伝えるために「敬礼」や「最敬礼」が望ましいです✨

▼電話をとる
電話では相手の顔が見えない為、声のトーンをあげ、ハキハキと話すよう心がけましょう✨
また、電話を受けるときは必ずメモを用意します。
5W1H「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「なぜ」「どのように」を意識して、
大事な点を漏らさないようにしましょう!

▼適切な言葉遣いを身に着ける
ビジネスの場では敬語を使って、相手への心遣いと配慮を表現します。
語尾に「です」「ます」をつけて丁寧さを表す丁寧語
相手を立てて、敬意を表す尊敬語
自分についてへりくだり、相手に敬意を表す謙譲語 の3種類があります。
普段から意識して使い、徐々に慣れていくように心がけましょう✨

 まとめ

今回の講座では「あいさつ」「時間」「心構え」「お辞儀」「電話対応」「言葉遣い」について紹介しました!

ビジネスマナーを身につけると、不要なトラブルを避けられるようになるだけでなく、
仕事相手と良好な関係を築けるようになったり、さまざまな場面で協力を得られるようになったりと、
よりスムーズに仕事を進められることが出来ますよ🌷

他にも名刺の交換や席次についてなど、ビジネスマナーには様々なものが存在します。
もし興味を持たれた方は、ご自身でより詳しい内容を調べてみましょう!
マナーが生まれた歴史や理由について知るのも、面白いかもしれません。

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪


見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!