【ビジネス講座】ビジネス書類の作成とメール対応

こんにちは!
リンクス新越谷です🌸
今回は土曜特別講座ということで『 ビジネス書類の作成とメール対応 』を行いました♪

ビジネス書類の作成 

皆さんはビジネス書類を作成したことはありますか?
ビジネス書類は大きく分けて2種類に分かれています。

◯社外文章
取引先や得意先などに向けて発信する文章となります。
注文状や詫び状、依頼書などがあり、相手が気持ちよく受け取ってくれることが大切となります。
そのため、礼儀正しい文章で作成することが必須となってきます。

◯社内文章
社内の人に向けて発信する文章で、大きく分けて2つになります。
1つ目は企画書や議事録、レポートなど社員から会社に伝える内容のもの。
2つ目は通知や事例など会社から社員に伝える内容のもの。
社外文章とは異なり、最小限の敬語のみ使用するなど、簡略して作成することが多いです。

ビジネス文章は情報を正確に伝えることが重要です!
また、依頼や出席確認などの文章は相手からの返事を促すような書き方をすることも大切となってきます。
そのため、相手の立場を意識した文章を作成できるようになるとよいですね🎶

今回は「社内文章」作成に取り組みました。
皆さん支援員から作成のコツを聞きながら、一生懸命作成していました。

来月は「社外文章作成」の講座です!ご興味のある方は是非ご参加ください😆
随時、見学も受け付けております🌈

メール対応 

ビジネスメールもビジネス書類同様様々なルールがあります。
今回は参加者の皆さんにお題を出し、ビジネスメールを作成していただきました。

こちらはお題の一部となります。
「採用面接御礼」というお題ですが、皆さんはどのように作成しますか?

株式会社越谷との面接から内定の連絡がありました。
内定承諾に関して迷っている状態です。内定承諾の延長メールを送信しましょう。

【宛先】 
株式会社越谷
人事採用担当 長岡 様

【内容】 
・内定承諾の延長については電話でもお伝えしています。
・改めて、延長についてメールで作成しましょう。
・期限は自分から提示してください。
 期限:10月31日(火)
・延長する理由を伝えてください。
→志望度の高い他の企業の面接が予定されているから
 他社の面接を控えているから       ・・・etc

皆さん迷いながらも真剣に作成する様子が見られました。
ビジネスメールは、事務職の仕事に就いた際に必要なスキルでもあります。
少しずつ練習を行いながらスキルを高めていきましょう💡✨

リンクスは個別訓練に特化した事業所です!
ビジネス文章作成やビジネスメール作成などの訓練も豊富に取り揃えております。
事務スキルを身につけたい!PCスキルを向上させたい!という方は、是非一度お問い合わせください😊

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪


見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!