身だしなみ講座【ビジネス講座】

こんにちは!リンクス新越谷です!
今回は新越谷事業所で実施した「身だしなみ講座」についてご紹介します♪

身だしなみ

突然ですが皆さんは、「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いは分かりますか?
どちらも服装や髪型、メイクなど似たようなイメージを持つ方も多いと思います。
しかしこの2つ、明確な違いがあるのです!

「身だしなみ」・・・基準は相手。相手に不快な思いをさせない服装や格好をさします。
「おしゃれ」・・・基準は自分。自分の好きな服装やメイクをすることをさします。

そのため、ビジネスの場では「おしゃれ」をすることよりも「身だしなみ」を整えることの方が重要となってきます。

メラビアンの法則

メラビアンの法則

人と人とのコミュニケーションにおいて、視覚情報 聴覚情報 言語情報 この3つの情報から相手を判断しています。

この割合から見る通り、視覚から入ってくる情報が大半を占めています。そのため、身だしなみを整えることは、就職活動においても必須の項目となります。

就職活動での身だしなみ

清潔感 → 相手に不快な思いをさせないためにあるもの
健康的 → 「元気」「積極性」「明るさ」これに起因する健康的な印象を与える
機能的 → 服装が季節に合っていること、場面に相応しい服装であること

この3つが大切となってきます!TPOに合わせた服装にしましょう。

夏の服装マナー
機能的の説明でもあった通り、季節に合っていることも身だしなみの一つとなります。
スーツを着る際は、夏用のスーツを着用しましょう。夏用スーツは汗や暑さ対策が施されているため、ニオイ問題にも強い見方です!

夏のニオイ対策
夏は気温・湿度も高いため、汗をかきやすい時期ですよね。いつも以上にニオイ対策をする必要があります。
こまめに汗を拭いたり、毎日の入浴を徹底したりしましょう。また、肌着・洋服は毎日の交換が大切です!洗濯方法の見直しも必要ですね。

参加者からは
  • 就職活動の時だけではなく、普段の生活から心がけていきたい
  • 身だしなみの整え方が分かった
  • 自分が出来ていないところを改善していきたい

などの感想を聞くことができました。

就労移行支援事業所リンクスでは定期的に講座を行っております。
興味のある方は体験で講座への参加も可能なので、お気軽にご連絡ください♪

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