色彩ワーク 色混ぜ実験 季節を色で表そう

こんにちは、リンクス新越谷です♪
12/28(木)に色彩ワーク 色混ぜ実験 季節を色で表そうを行いました!
色彩ワークとは

ここで行う色彩ワークとは日常に何気なく使用されている「色」に目を向け、
個人が色から感じ取るイメージを発表し、就職活動においても重要な
「創造力」「分析力」「プレゼン力」 の向上を目指すことを目的としたグループワークです。

色というツールを使いながらみなさんへ発表することで、
自分の考えや気持ちを外在化することが可能です😊

一人ひとりが色や言葉を選び、グループとしてどんな色が完成したのか振り返っていきましょう!

季節を色で表そう

お題の季節から、色を一色選びます。
選んだ色を、グループで一枚の紙の上に混ぜていきます。混ぜ方は自由!

混ざった色から連想する言葉を、言葉カルタからひとつ選びます。
選んだ色、言葉、混ぜて完成した作品を色をみなさんに発表していただきました!

「春」・・・花から連想したピンクと黄色が混ざり、可愛らしい色が完成しました。
「夏」・・・海や山から連想する、青と緑を混ぜて、夏らしくハッキリした色になりました。
「秋」・・・枯れ葉などの茶色が混ざるとチョコレートのようになって、美味しい雰囲気がしました。

あっという間に時間が過ぎ、冬の色混ぜ実験は次回にまわすことになりました⛄

共通認識の季節から、さまざまな色が完成しましたね!

久しぶりに絵の具に触れたという方も多くいました。
混ざった色を真剣に眺め、分析し、発表していただきました。
実験は大成功です😊

 まとめ

いかがでしたでしょうか。
共通の言葉を色で表したり、色を混ぜてどのように発言・発表していくか、みなさん難しさを体験されていました。
グループで色混ぜを行う楽しさも見いだせましたでしょうか🤔

普段からぜひ、日常にある色を意識してみてくださいね♫

今後も色の勉強が出来る塗り絵や、色当てゲームなども開催予定です♪

色彩検定などにご興味のあるかたはお声掛けください。
一緒に、色の世界を楽しみましょう!

ご見学やご体験の方の参加も大歓迎です!お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!