身だしなみのマナー【教養講座】

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス松戸です♪


今回の講座の目的はこちらです!

目的
 
     基本的な身だしなみや、ビジネスシーンを意識した服装を学ぶ。
 
  
身だしなみとは
相手に不快感を与えない服装ふるまいのこと。
最も重要なのは清潔感であり、礼儀であると同時に向き合う相手に対するマナーです。

身だしなみの効果
他者に好印象を与える
会って数秒のうちには第一印象が決まります。
身だしなみを整え、第一印象を良くすることは仕事を円滑に進めるための欠かせない要素です!

自信に繋がる
相手に好印象を与えると、自然と相手の対応は優しく丁寧なものに変わります。
他者に好印象を持たれることで自分に自身がつき姿勢や表情にも変化が起きるのです。


基本的な身だしなみポイント

STEP1
◆清潔を保ちましょう
他人から見ると髪のフケやベタつき、体臭はとても気になります。
毎日の入浴は欠かさず行いましょう♪

STEP2
◆外出前は鏡で身だしなみをチェックする癖を付けましょう
目やにや鼻毛は出ていないか、メイクが崩れていないかなど必ず確認しましょう!

STEP3
◆服装に気を遣いましょう
汚れが目立つもの、サイズが合っていない服を身につけると大雑把な印象を与えてしまいます。
TPOに合った服装を選び、綺麗を保ちましょう!

まとめ
いかがでしたか?
利用者の方からは「自分の身だしなみを振り返るよい機会になった」と感想をいただきました。
身だしなみが整っていると、気分も高まりますよ♪
身だしなみを整えて、素敵な自分を目指してみましょう!

リンクス松戸では定期的な講座やグループワークを実施しています。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!