コンセンサスゲーム【グループワーク】

こんにちは。リンクス新越谷です!

2/10(木)に『コンセンサスゲーム』を行いました♪

コンセンサスゲーム

コンセンサスゲームとは?

コンセンサス(英consensus)とは合意、意見の一致を意味します。
グループ内で話し合い、1つの結論を導き出すことを目的としたゲームです!多数決で答えを出さず、話し合いでお互いの意見をすりあわせていくことがルールとなります。


目的
コミュニケーション能力の向上
他者と意見をすり合わせる難しさを体験する
集団で話すときの自分の癖を知る


お題
2021年1〜10月に売れ行きが好調だった食品を①〜⑥から選択して順位をつけてください。
➀玩具メーカー菓子(漫画やアニメのキャラクターがデザインされた菓子やおまけ付きの菓子)
➁オートミール
➂ビール
➃ノンアルコール飲料
➄プロテイン
➅麦芽飲料

引用元:インテージ『知るギャラリー』2021年12月9日公開記事(https://gallery.intage.co.jp/2021ranking/)


今回のグループワークでは以下のような情報を付け加えました。
2021年はどんな年だった?
コロナ禍も2年目に入り、自宅で過ごす「ステイホーム」が世間に浸透した年でした。
感染予防のほか、在宅勤務による運動不足解消としてRingFitやYoutubeのエクササイズ動画など自宅で出来る運動に注目が集まり、人々の健康に対する意識の高まりが見られました。
一方でアニメ「鬼滅の刃」「呪術廻戦」といった作品がコロナに負けず劣らずな流行を見せ、関連グッズにも注目が集まりました。


はじめに個人で順位を考えた後、グループになりディスカッションを行いました。
参加者それぞれが異なる予想や意見を持ち合わせていましたが、相手の意見に反応を示しながら自分の意見を伝えたり、相手の意見を補強するため情報を発信したりと大いに盛り上がり、積極的に合意形成に取り組んでいました♫

コンセンサスゲームは「チーム力」を身につけられる

企業に属するとチームで動くことが多く、自分の意見だけで仕事を進めることはできません。
チームで働くときには相手の意見を尊重しつつ自分の意見を論理的に伝える能力と、チームにとってより合理的な結果を導き出す能力が求められます。
コンセンサスゲームでは集団決定の大切さ、ディスカッションや論理的な思考の重要性と手法など就労で役立つ技術を学ぶことができます♪

参加された方からは「他の人と意見を合わせることは難しいことなんだと改めて感じた」「とても楽しかったので、友達や家族とも一緒にやってみたい」といった意見が上がりました(^^)

リンクス新越谷では定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています!
興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください♪