電話応対とメモトレ【土曜講座】

こんにちは!リンクス新越谷です♪

12/17(土)に土曜特別講座「電話応対とメモトレ」を行いました🌷

突然ですが、皆さんは電話応対は得意ですか?
実は苦手という方も多いのではないでしょうか?

今回は、電話応対とメモを取る時のポイントをお伝えします♪

電話応対での心構え

会社の第一印象は、「電話の第一声」で決まります。
感じの良い対応をすることで、「信頼できる会社だ」という印象を与えることができます😊

電話応対では以下の心構えが大切です♪

①正確・迅速・簡潔に
電話は通信費がかかっていることを意識して、簡潔に話すようにしましょう。


②姿勢を正す
見えない相手にもきちんとしている印象を与えることができます。


③声に感情と表情もセットで意識する
電話は声だけが頼りです。
明るい声で丁寧な言葉遣いを心がけましょう。


④メモを取り復唱する
聞き間違いを防ぐためにも、名前・電話番号・内容が合っているか確認しましょう。

上記の4点に気をつけつけることで、相手により良い印象を与えることができます🌷

電話応対のポイント

皆さんは以下の点をどのくらい実践できていますか?

①いつ電話を受けても良いように、手元にメモペンを置いておく

②電話が鳴ったら3コール以内に出る

③電話を出る時の第一声にもしもしというのはNG

④保留/少々お待ちくださいは30秒まで

⑤原則、電話を掛けた方から切る

適切な敬語や敬称で話す


上記にある電話応対のポイントはぜひ押さえておきましょう🌷

メモを取る時のポイント

ビジネスシーンでは電話応対をはじめ、
会議や指示を受けるときなど様々な場面でメモを取ります。

メモを取る時は以下のポイントを意識してみましょう🌷

①1ページにつき1テーマとする

②タイトルと日付を入れる

③カタカナや記号略語を使う

④きれいに書こうとせず、メモを取ったあとは清書を行う

⑤5W1Hを意識する


ビジネスシーンでは電話応対に加えメモを取るシチュエーションも多いので、
今回紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね😊

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
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