【ビジネス講座】仕事に必要なコミュニケーション力
リンクス千葉でビジネス講座『仕事に必要なコミュニケーション』について講座を開催しました。
一般的に気持ち・意見を言葉や文章を通じて相手に伝えること。通じ合いを指しています。
❇コミュニケーションの種類
言葉での意思疎通を行う言語的コミュニケーションと身振り手振りや声のトーンなど言葉以外から伝わる非言語的コミュニケーションとがあります。
本音や感情は「非言語」に出やすいと言われています。
❇仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション
以下2つのポイントを押さえましょう!
1.情報伝達
→正しく「報連相」を行う
2.良好な人間関係
→身だしなみやビジネスマナー、ルールや約束を守ることで信頼関係を築くことができる
「伝える力」と「受け取る力」のことを指します。
❇伝える側の心構えとポイント
心構え
同じ話でも受け手によって解釈は様々であることを念頭に置き、うまく伝わらなかったとしても落ち込まずに「どうすれば伝わりやすかったか」と考えることで伝え方が徐々に上達していきます。
上手に伝えるポイント
相手が何を一番に知りたいのかを考え、結論から話すようにしましょう。
❇受け取る側の心構えとポイント
心構え
コミュニケーション=上手に話すことではないことを意識しましょう。
話し上手は聞き上手という言葉があるように
まずは話を聞くスキルから身に付けることがお勧めです!
相手の話を正しく受け取るポイント
しっかりと傾聴し、視線や表情、姿勢や頷きなどで「聴いている」というサインを出し続けましょう。
いかがでしたか?
コミュニケーションと聞くと上手に話すことを意識しがちですが、ビジネスマナーを守ることや相手の話を真摯に聞くことで信頼関係を構築していくことが大切です。
本講座参加者からは
「話すことばかりに意識が入っていたので、聞くことを意識していきたい」
「まずは頷くことから始めていきたい」
といったお声をいただきました!
日々コミュニケーションをとる中で1つでも良いので、ぜひ実践してみてくださいね!

目的
仕事に必要なコミュニケーションについて理解を深める
コミュニケーションとは
一般的に気持ち・意見を言葉や文章を通じて相手に伝えること。通じ合いを指しています。
❇コミュニケーションの種類
言葉での意思疎通を行う言語的コミュニケーションと身振り手振りや声のトーンなど言葉以外から伝わる非言語的コミュニケーションとがあります。
本音や感情は「非言語」に出やすいと言われています。
❇仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション
以下2つのポイントを押さえましょう!
1.情報伝達
→正しく「報連相」を行う
2.良好な人間関係
→身だしなみやビジネスマナー、ルールや約束を守ることで信頼関係を築くことができる
コミュニケーション能力とは
「伝える力」と「受け取る力」のことを指します。
❇伝える側の心構えとポイント
心構え
同じ話でも受け手によって解釈は様々であることを念頭に置き、うまく伝わらなかったとしても落ち込まずに「どうすれば伝わりやすかったか」と考えることで伝え方が徐々に上達していきます。
上手に伝えるポイント
相手が何を一番に知りたいのかを考え、結論から話すようにしましょう。
❇受け取る側の心構えとポイント
心構え
コミュニケーション=上手に話すことではないことを意識しましょう。
話し上手は聞き上手という言葉があるように
まずは話を聞くスキルから身に付けることがお勧めです!
相手の話を正しく受け取るポイント
しっかりと傾聴し、視線や表情、姿勢や頷きなどで「聴いている」というサインを出し続けましょう。
まとめ
いかがでしたか?
コミュニケーションと聞くと上手に話すことを意識しがちですが、ビジネスマナーを守ることや相手の話を真摯に聞くことで信頼関係を構築していくことが大切です。
本講座参加者からは
「話すことばかりに意識が入っていたので、聞くことを意識していきたい」
「まずは頷くことから始めていきたい」
といったお声をいただきました!
日々コミュニケーションをとる中で1つでも良いので、ぜひ実践してみてくださいね!
リンクス千葉では定期的に講座、グループワークを開催しています。見学や体験も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!
