こんにちは!リンクス千葉です♪
就職活動で内定を取ることは非常に重要ですが、それと同じくらい、働き続けることも大切です。
リンクスでは、就職された卒業生が長期間にわたり安心して職場で活躍できるよう、「職場定着支援」というサポートを行っています。
このブログでは、リンクスで就職後にどのような支援を行っているのか、その内容についてお伝えしていきます。
働きやすさをサポートする定期的な面談
仕事をしていると、体調や気持ちのことで悩んだり、職場でうまくいかないことがあったりするものです。
そんなとき、私たちの支援員が定期的に面談を行い、働きやすい環境づくりをサポートしています。
面談は、一人ひとりの状況や会社の希望に合わせて柔軟に調整しています。
■事業所でゆっくり相談
休日に事業所に来てもらい、じっくり悩みを聞く時間を設けます。
■職場での三者面談
本人・支援員・上司の三者で話し合い、困っていることや改善策を一緒に考えます。
■オンライン面談
職場や事業所に来るのが難しい場合は、パソコンやスマホを使ったオンライン面談で対応します。
どの方法でも、「無理なく、安心して働ける環境づくり」を大切にしています。
働くうえでのちょっとした悩みや困りごとも、気軽に相談していただいてます。
職場環境の調整で働きやすさをサポート
職場では、上司や同僚が障害についての理解が十分でなかったり、関わり方に迷うこともあります。
そのような時は、必要な情報の提供をしていきます。
■障害理解
上司や同僚に向けて「障害理解のための研修」を実施し、職場の理解を深め、スムーズに仕事が出来るように指示の伝え方を工夫できるようにサポートします。
■環境や関わり方の整備
苦手な環境や負担のかかりやすい仕事の内容を合理的な範囲で調整し、働きやすい環境づくりを職場にお願いすることがあります。
個別の課題に応じたサポートの例
就職された皆さんは、働くうえでそれぞれ違った悩みや課題を抱えていることがあります。リンクスではその人に合った方法でサポートを行っています。
■就業経験が少なく、仕事の基準が分からない場合
客観的に考えることが難しい方には、「一般的にはどう考えるのか」を一緒に整理しながら、思考のサポートをしています。
■障害特性から相談をすることが苦手な場合
上司に気持ちを伝えられない、困りごとを言語化できないなどのときは、状況をこちらで汲み取り、共有したり、話しやすい環境づくりをお手伝いします。
■業務はできるけれど、ストレスを感じやすい場合
悩みを丁寧に聞き、一緒に対処方法を考えます。気持ちを溜め込まずに吐き出す時間も大切にしています。
■誰かと話すことで思考を整理しやすい場合
支援員と定期的に面談して話すことで、頭の中を整理し、今やることが見えてきます。不要な焦りが減り、気持ちが軽くなる方もいます。
このように、リンクスでは就職後も一人ひとりに合った形で相談やサポートをしています。
仕事や職場のことで困ったことがあれば、いつでも気軽に相談してくださいね。
リンクスでは見学や体験を随時受け付けております。
どんなに些細なことでも大丈夫ですので、気になることがある、就労移行について知りたいという方はお気軽にご連絡ください!





