意見が違うからおもしろい!〜協力して作るランキング〜

こんにちは!
就労移行支援事業所リンクス千葉です!

突然ですが、みなさんは相手と意見が食い違った時、どのように対応しますか?
自分が「これが一番良い!」と思った考えが、相手にとっても“一番”とは限らないため、意見をまとめることに難しさを感じたことがあるのではないでしょうか。

このような場面は、仕事に限らず日常でも起こりますよね。
「こんなときにどうしたら良いのだろう…」という不安を少しでも解消するべく、
グループワーク「協力して作る“ランキング”」を開催しました!


話し合い
ゲームの進め方

★お題「雨の日にしたいことランキング」

ステップ1 雨の日にやりたいことを考える
ステップ2 全員の案を確認する
ステップ3 全部で5つの案を出す ※同じ案があった場合は全員で新しい案を考える
ステップ4 話し合って順位を考える
ステップ5 発表する

雨の日はついボーッとしてしまったり、なんとなく憂うつに感じる方もいらっしゃるかと思います。
「雨だからこそ家で楽しむ!」とポジティブに考えることで、いつもより明るく過ごせるかもしれません♪


★ルール

・正解はないため自由に意見を出す
・相手の意見を否定しない


★POINT「どう行動する??」

意見が合わなかった時、人によって立ち回り方が異なります。
・相手の意見を尊重する
・自分の意見を通したくなる
・話し合ってよりよい答えを導き出す など


自分がどのタイプなのかを事前に知っておくことで、「いつもなら譲ってしまうが、今回は意見を伝えたほうが良いな」「いつもならこのまま話を進めてしまうが、まずは相手の意見を聞いてみよう」と状況に応じた行動を選択しやすくなるというメリットがあります。


身につくスキル

■コミュニケーション能力
・相手の気持ちに配慮しながら、自分の意見を伝える
・自分とは異なる意見にも耳を傾け、受け止める力を養う

■合意形成力
お互いに歩み寄りながら、グループとしての結論をまとめる

■判断力・言語化能力
なぜその選択をしたのかを、具体的な理由とともに伝える

■発想力
・固定観念にとらわれず、柔軟に考える発想力を養う
・他者の意見からアイデアを広げる
・自分にはない視点を取り入れる


ワークの様子

今回のグループワークでは、参加者のみなさんがそれぞれ「雨の日にしたいこと」を考え、さまざまなアイデアを出し合いました。

「家でゆっくり過ごしたい」「趣味の時間にしたい」など、同じテーマでも人によって考え方が異なり、「その考えもあるんだ!」と新しい発見につながる場面もありました✨️
順位を決める場面では、「どれを1位にするか」「なぜその順位にしたのか」を一人ひとりが伝えながら話し合いを進めました。自分の意見を伝えるだけでなく、相手の考えにも耳を傾け、グループとして納得できる答えを考える姿が見られました。

参加者からは、
「自分とは違う意見を聞くことができて面白かった」
「みんなで話し合うことで、一人では思いつかなかったアイデアが出た」
「意見をまとめる難しさと、協力する大切さを感じた」

といった感想がありました。


初めは意見を伝えることに緊張されていた方も、時間が経つにつれて自然と会話が増え、楽しみながら取り組まれていました。 ゲーム感覚で取り組めるので、「話し合いは苦手…」という方でも安心して参加しやすい、オススメのグループワークです♪


リンクス千葉では定期的に講座、グループワークを開催しています。見学や体験も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!

マンガでわかる就労移行支援事業所リンクス

お問い合わせ

資料請求・見学予約 電話で問い合わせる

ご家族様からのご相談も受け付けております。
ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ