Good&New【グループワーク】

リンクス千葉にて、グループワーク「Good&New」を開催しました。

◆Good&Newとは
24時間以内にあった「良かったこと(Good)」や、「新しい発見(New)」について、グループ内で発表するというシンプルなグループワークです。 発表した人に全員で拍手を送りましょう!
何気なく送っている日常生活での小さな出来事で大丈夫なので、気軽に参加しましょう♪

就労移行支援事業所リンクス千葉の講座

◆ルール
・ グループに分かれる
・ 順番がきた人(ホワイトボードを渡された人)が話す
・ 24時間以内にあった「良かったこと」や「新しい発見」について話す
・ 内容は1分程度で発表する
・ 発表者に全員で拍手をする
・ 発表していない人にホワイトボードを渡す
・ 1巡目が終わったら、印象に残った話しをメモしておく

24時間以内にあった「良いこと」や「新しい発見」がなかなか浮かばない参加者には、1週間以内にあった出来事にしてもらいました。
発表では、「何もないと思っていた冷蔵庫の中に美味しいお菓子が残っていた」や「いつも作成しているコラージュが思いの外うまく仕上げることができた」「昨年大量の時間を費やした大好きなゲームのアップデートがあった」などの出来事がありました♪

就労移行支援事業所リンクス千葉の講座

発表者の「Good&New」を聞くことで、他の人がどのようなことに興味があるのかを知ることができました。
楽しいと感じるものや、興味の範囲など価値観は様々です。発表してくれた話しに皆で拍手することで、良かったことや新しい発見を共感しあう時間となりました。
今回のグループワークの目的である、コミュニケーションの活性化をはかり、物事をポジティブに捉えることができたのではないでしょうか。

参加した方からは、「共通の趣味がある人がいて良かった」「他の人の意見を聞いて、もっと視野を広げたいと思った」「普段なんとなく過ごしていたが、たくさんの発見や小さな良いことがあることに気づいた」などの感想がありました。

リンクス千葉では、定期的に講座やグループワークを行っております。
興味のある方は体験期間中での参加も可能なので、お気軽にご連絡ください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!