ビジネス講座【マンダラート】

リンクス千葉にて、ビジネス講座「マンダラート」を開催しました。

■目的
・思考を整理する
・目標達成の方法を具体的にする

リンクス千葉の講座

■マンダラートとは
曼荼羅とアートを組み合わせた造語で、アイディア発想法のひとつです。
曼荼羅模様のようなマス目に目標を達成するためのアイディアを書き込み、思考整理や進捗管理を行う技法です。

■作成方法
STEP.1 メインテーマ(目標)を決め中心に記入、周囲8マスに関連する語句を入れる
STEP.2 記入した8マスから次のマンダラートを派生させる
STEP.3 81マスを埋め、ひとつずつクリアしていく

■ポイント
・81マスすべて記入する
・埋められないときはメインテーマを変更する
固定観念に囚われず、とにかくマスを埋めてみましょう!

今回の講座では、実際にマンダラートを作成しました♪
・アイディアが増える
・視覚的に見るため頭の中が整理される
・優先順位がつけやすい
・目標達成までの過程がみえてくる
・ブラッシュアップできる
マンダラートを作成するとこのようなメリットがあります。

リンクス千葉の講座

マンダラートは目標達成のためのフレームワークです。
「自分の思考が整理できた、あとは行動力」 「視覚的に優先順位がわかるので良い方法だと思った」 「仕事にも活かせると思うので利用していきたい」 「マスの数=チャンスの数、これだけあればできることが多いと考えられて気持ちが楽になった」 などの感想を聞くことができました。

リンクス千葉では、定期的に講座・グループワークを開催しています。 ご見学やご体験の方の参加も大歓迎です!お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!