【コラム】2024年上半期 利用満足度アンケート
こんにちは!
就労移行支援事業所リンクス船橋です🎶
当事業所ではサービス品質向上を目的とし、ご利用者様を対象にアンケートを実施しました📱
アンケート結果について一部抜粋にはなりますがご報告いたします。
利用満足度アンケート結果
アンケート概要は下記の通りです。
調査期間:2024年7月15日~2024年7月29日
回答方法:無記名方式
回収率:69%(11/16名)
回答人数:11名(男性7名 女性4名)
年代:20代2名、30代2名、40代5名、50代1名、60代1名
『リンクス船橋に対して、総合的にどのくらい満足していますか。』の質問に対し、「満足」55%、「やや満足」27%の合計で約8割の方が満足と回答しました。
『リンクス船橋の利用を決めた理由をお書きください。(複数可)』の問いに対しては、
「訓練内容に魅力を感じたから」64%
「支援内容に魅力を感じたから」55%
「立地が良く通いやすいから」「立地が良く通いやすいから」「スタッフが良いと感じたから」各45% となっており、支援面/訓練面に惹かれ利用を決めた方が多かったようです。
『リンクス船橋の支援・訓練に対して、総合的にどのくらい満足していますか。』の質問には、「満足」36%、「やや満足」45%で約8割の方が満足と回答しました。支援面/訓練面に対し高い評価をいただいています。
一方『リンクス船橋の就職活動に対して、総合的にどのくらい満足していますか。』の問いについては、「満足」0%、「やや満足」73%で約7割の満足度にとどまりました。
就職活動については、更なる支援の質の向上が求められていることがわかります。
各関係機関や企業の皆様とも連携し、より良い支援が提供できるように取り組んで参ります。
『事業所や支援・訓練に対するお気持ちをお聞かせください。』の自由記述の質問に対しては、下記のようなコメントが寄せられました。
・各自の過去に学んで役立ったことなどを共有し、みんなで褒め合うことで自己肯定感を高めあうグループワークがあってもいいと感じた。
・支援が非常に手厚く、分からない事に関しても丁寧に対応してもらっていてありがたい。
・スタッフにはとても良く支援してもらっている。施設については冷暖房の他、スペースの狭さやトイレの古さが気になる。
・概ね訓練や支援に対して不満はない。各々抱えている症状や問題が違うため、場合によっては一定の利用者だけが配慮を求められることがあるように感じる。グループワークだけではなく利用者同士のディスカッションなどを行い、自助する為の取り組みがあるとより良いと思う。
・支援者が優しい人ばかりで、分からないことや困ったことを聞きやすい環境を作ってくれている。
・特になし。
・資格取得のサポートが手厚い事や、お弁当が無料で提供される事はとても助かる。
・支援が非常に手厚く、分からない事に関しても丁寧に対応してもらっていてありがたい。
・スタッフにはとても良く支援してもらっている。施設については冷暖房の他、スペースの狭さやトイレの古さが気になる。
・概ね訓練や支援に対して不満はない。各々抱えている症状や問題が違うため、場合によっては一定の利用者だけが配慮を求められることがあるように感じる。グループワークだけではなく利用者同士のディスカッションなどを行い、自助する為の取り組みがあるとより良いと思う。
・支援者が優しい人ばかりで、分からないことや困ったことを聞きやすい環境を作ってくれている。
・特になし。
・資格取得のサポートが手厚い事や、お弁当が無料で提供される事はとても助かる。
皆様からいただいた貴重なご意見ご感想を、しっかりと今後の施設運営に活かして参ります。
アンケートにご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました❣
リンクス船橋では、定期的に講座やグループワークを実施しています。
見学や体験の方のご参加をお待ちしております!
ご希望の方は是非お気軽にお問い合わせください✨