就労移行支援事業所リンクス船橋です。
夏休みが終わりましたが、まだまだ暑さが厳しい日が続いていますね🥵
疲れが出やすいこの時期、無理をせずしっかり休養を取りながら、体調を整えていきましょう!
今回はビジネス講座『電話応対』を行いました。
基本的な電話応対のマナーを学び、実践的なワークを通じて身に付けることを目的としています。
▼電話応対のポイント
・電話は3コール以内に出るのが基本
・保留は30秒以内を目安にする
・通話終了時は電話をかけた側から先に切るのがマナー
これらのポイントを意識し「自分が会社の代表である」との自覚を持って電話応対に臨みましょう💪
次に、電話応対における基本フレーズやクッション言葉の使い方を学び、併せてメモの取り方について確認しました。
▼電話応対のメモの取り方
・誰宛の電話か
・電話をかけてきた相手の情報(会社名、氏名、連絡先など)
・用件(できるだけ具体的に)
・対応者名
電話を受けた際は、上記の内容をしっかりと記録するようにしましょう📝
講座後半は実際の電話応対を想定し、電話をかける側と受ける側に分かれてワークを行いました。
参加した方からは
「前職までの経験から慣れがあることに気付きました」
「久しぶりの電話応対だったので難しかったです🤔」
「声のトーンに気をつけようと思いました」
といった声が聞かれました。
電話応対は、会社の印象を左右する大切な業務です☎️
この機会に皆さんも、電話応対のマナーを見直してみてはいかがでしょうか。
リンクス船橋では、定期的にグループワークや講座を実施しています!
体験者の方もご参加可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。





