自己紹介すごろく【グループワーク】

就労移行支援事業所リンクス船橋にて『自己紹介すごろく』グループワークを行いました。
今回は「コミュニケーション能力の向上」と「相手の意見に耳を傾けること」を意識して取り組んでもらいました。

就労移行支援事業所リンクス船橋のグループ講座

<自己紹介すごろくとは?>
すごろくをしながら、それぞれのマスに書いてある質問に答えていくゲームです。
自己紹介し合うことで、お互いの理解やより良い人間関係につながります!

【ルールはこれだけ】
・回答者が答えている間は、相槌をしながら耳を傾けましょう!
・答えたくないお題については、パスをしてオッケーです。
・回答者の話が終わったら、拍手をしましょう!

1つのお題から会話が広がり、回答者のことを少し垣間見ることができます。
ちょっと面白い会話があったので紹介しますね!

お題:好きな色は何色ですか?
A 「黄色が好きです」
B 「どうしてですか?」
A 「千葉県の県花でもある、菜の花も黄色だからです」
C 「へぇー千葉県の県花って菜の花なんですんね。初めて知りました」
A 「千葉県民の体操で、なのはな体操というのもあるんですよー」

就労移行支援事業所リンクス船橋のグループ講座

チームでは「菜の花の咲く時期っていつなんですか?」「なのはな体操、調べてみます!」などたくさんの会話が飛び交い、お互いの意外な一面を知ることができました。

参加者からは、「普段、話したことがなかった人なので緊張しましたが、共感する部分が見つかり楽しかった」「同じ趣味だと分かったので、興味が沸いた」という感想がありました。

リンクス船橋では定期的にビジネス講座やグループ講座を開催しております。
興味のある方はお気軽にお問合せください!