【訓練紹介】ブログ作成〜傾聴② 思い込みを手放し、ジャッジしない〜

こんにちは!
自立訓練事業所リンクス川越です♪

弊所では利用者さまの自立に向けて様々な訓練を増やし続けています。
今回は訓練の一つである『ブログ作成』についてご紹介させてください。

ブログ作成訓練では主に利用者さまから作成テーマを考えていただきます。
利用者さまの得意なところや不得意とするところによっては支援員からアドバイスすることもあります。
例えば、文章の作成はできるものの、構成を考えるのが苦手という場合は支援員より構成についてこのように作成してみてはどうかと提案しました。

・挨拶
・概要
・具体例
・自身の考え
・まとめ


また、作成にあたっては著作権に気をつけて作成をするようお伝えしています。
今回ですが、いつもブログを作成してくれている利用者様より『傾聴』をテーマに2本ブログ記事の作成をしていただきました! 以下に作成していただいたブログを1本紹介します。前回のブログはこちらから確認できます♪

傾聴② 思い込みを手放し、ジャッジしない

傾聴をしていると、「自分の当たり前」がふと思い浮かぶ瞬間があります。

「その考えはちょっと違うんじゃない?」
「こうすればいいのに」

でも、相手の話を聴くときに大事なのは、“正しいかどうか”ではなく、“その人がどう感じているか”。
その感情には、その人がそう感じるだけの理由や背景があります。
だからまずは、「なぜそう思うのか」を知ろうとする姿勢が必要になります。

思い込みを手放すことは、自分の考えを否定することではありません。
ただ一度、自分の考えを横に置くということです。
「自分ならこうする」は置いておいて、「この人はどうしてこう感じたんだろう?」と考えてみる。
それだけで、見える景色が変わってきます。

そして、ジャッジしないというのは、相手を評価したり判断したりせず、「あなたはそう感じているんだね」と率直に受け止めることです。
正しいとか間違っているとかを決めず、
ただ、今ここにある相手の気持ちをそのまま見つめることです。

最後に
傾聴の場で本当に支えになるのは、「理解されること」そして「否定されないこと」です。
安心して話せる空気の中で、人は少しずつ心を開いていくものです。

思い込みを手放すこと。
ジャッジしないこと。
傾聴とは、相手の言葉を聴くようでいて、実は自分の思い込みや反応を見つめる練習でもあるのかもしれませんね。


支援員より

ブログを作成してくださった利用者さま、今回も素敵な記事をありがとうございました!

今回のブログでは前回の「傾聴①」から、さらに深めたテーマとなりましたね。
今回のブログを読んで、『思い込み』という言葉に共感された方も多いのではないでしょうか。
私達の脳は”空白を嫌う”といわれます。そのため、相手の話を聞くときも、無意識のうちに空白を埋めようとし、「こうすればいいのに」といった思考が生まれてくるかもしれません。
今回のブログでは以下の言葉がとても印象に残りました。

傾聴とは、相手の言葉を聴くようでいて、実は自分の思い込みや反応を見つめる練習でもあるのかもしれませんね。


傾聴というと「相手の話をよく聞く」というイメージを持つ方が多いと思いますが、 この言葉から、傾聴を通じて自分自身を見つめ直すきっかけにもなる――そんな気づきを感じました。私自身、傾聴を通して自分の思い込みや反応を見つめる練習であることを意識していきたいと思います。


自立訓練リンクス川越ではブログ作成を通して、物事への考え方や自身の考えに対する言語化する力を身につけていくことができます。

少しでも気になる方は、まずは質問だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご連絡お待ちしております♪

アクセス

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町10-24 藤蔵ロイヤルビル2F
📞:049-238-4940
🖥: https://links-service.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:

バナー

お問い合わせ

ご家族様からのご相談も受け付けております。
ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ