自立訓練事業所リンクス川越です♪
11月から自立訓練事業所リンクス川越で長期講座をスタートしました!
長期講座のテーマはストレスです!
ストレスは日常生活や就労において、必ず悩まされるものだと思います。
この長期講座ではまず、ストレスの概要からストレスによる健康障害、ストレスのメカニズムに加えてストレスの対処までじっくりと行っていく予定です!
長期講座のストレスシリーズは生活訓練の方にもリワーク訓練の方にもお役に立てるよう、準備いたしました♪
講座を通して、今後の日常生活や就労におけるストレスの知識と対処を身につけていきましょう!
前回の講座の内容について、詳細はこちらのブログからご確認いただけます♪
第3回となる1月16日(金)に、『産業ストレス』をテーマで講座を行いました。
産業ストレスとは
主に仕事に伴う精神的・身体的な負担やその原因となる刺激のことです。近年、経済・産業構造が急速に変化していることに伴って、企業は構造改革を進めています。
労働環境の変化によって個々の労働者のストレスは増している状況です。
産業ストレスには、以下3つの要素が関わっています。
社会的背景
・産業、経済のグローバル化・技術革新・情報化、IT化の進展・競争の激化・パンデミック・少子化、高学歴化による個人主義傾向の強化・コミュニケーションスキルの低下
企業の対応
・経営効率の追求・競争原理の導入・開発競争・コンピュータ管理・テレワークの導入・成果主義の導入・組織改革・マネジメント強化
労働環境の変化
・構造改革の進行・終身雇用、年功制の見直しと非正規社員の増加・過重労働(研究開発、SEなど) の発生とうつ病の増加・協調性や適応力の低下・テレワーク下のメンタル不調
少子化や高学歴化により個人主義的傾向が強く、企業への忠誠心や仕事へのコミットメントが低く、自立心や対人関係のスキルが不足している若年労働者の増加が見られます。
コミットメントとは、責任ある約束や公約、強い関与、献身といった意味があります。
産業ストレスにおいて上記の要素や要因は欠かせないものではありますが、年齢層や性別によって感じられるストレスにも注目をしていくことがおすすめです。
全ての人が当てはまるわけではありませんが、それぞれの傾向を知っておくことによって自己対処や相手とのコミュニケーション時において有効になることでしょう。
仕事においてストレスを感じている労働者の割合は約6割です。ストレス要因の1位となっているものは男女共通で『仕事の質・量』があげられます。
障害者雇用においてもリンクスで定着支援を受けている方から、上記理由の相談が支援員に寄せられるケースは少なくありません。
昨今働き方が多様になることにより、メリットもあるものの、それに伴う悩み事も合わせて増えている印象です。
講座の後半では、多様な働き方の一つである『在宅ワーク』のメリットとデメリットについて個人ワークを通して参加された利用者さんに考えてもらいました。
利用者さんの感想
・個人ワークを通して様々な見え方があると感じた
・在宅ワークに興味はあるが、コミュニケーションがとりづらいのがネックだと思った・仕事でのストレスがけっこうあるなかで耐えられるようになりたいと思った参加された利用者さん、ありがとうございました✨️✨️
個人ワーク後の意見共有では、皆さん活発に意見を出し合うことができていました!
通院等でタイミングが合わなかった利用者さんも、次回はぜひご参加いただけると嬉しいです☺️
自立訓練リンクス川越では来月もストレスシリーズの講座を開催します!
次回の講座では『ストレスシリーズ④ メンタルヘルス不調と心身症』を開催予定です♪
体験利用の方も参加OKです!
少しでも気になる方は、まずは質問だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご連絡お待ちしております♪
アクセス
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町10-24 藤蔵ロイヤルビル2F
📞:049-238-4940
🖥: https://links-service.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:




