自分を見つめ直そう!自己分析【ビジネス講座】

【画像の説明】

本日のビジネス講座は「自己分析」です!

就職活動では自己分析が必須と言われています。
自己分析がしっかりできていないと面接で自分の強みを上手にアピールできなかったり、企業選びの軸がブレてしまいます。

今回は自己分析の必要性を学ぶことと、実際に自己分析を行い自分を見つめ直すことの2点を目的として講座を行いました!

【画像の説明】

講座では利用者さんに事前に『エゴグラム』という自己分析ツールを使って自己分析を行ってもらい、それらの結果を参考に解説をしました。

エゴグラムはアメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テストです。
このエゴグラムでは人間の性格を大きく5つの種類に分けています。

実際に診断を行った利用者さんからは「当たってました!」という方や「自分が思ってた結果と違いました…」という方もおり、診断結果にも様々な結果があったようです(^^)

このようにツールを使った自己分析は、出た結果がすべて正しいというわけではなく、あくまでも参考程度に留めておくと良いでしょう。
「言われてみればそうかも」と思うことで自分を見つめ直すきっかけになります。

自己分析をしっかりと行い、それをもとに就職活動を進めていくことで自分に合った企業を見つけられる可能性や内定に繋がる可能性が広がります。

ただ、過去の自分を見つめたり、感情を深く掘り下げていくなど人によっては辛いと感じることも多い作業です。
焦らず自分のペースで少しずつ取り組めると良いですね!

リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい(*^^*)