協力して問題を解こう!謎解きゲーム【グループワーク】

謎解きゲーム

就労移行支援事業所リンクス柏では、月曜日の4コマ目に講座やグループワークを行っています!(^^)

本日のグループワークは「謎解きゲーム」です!

このゲームは個人でも取り組むことができますが、グループで協力して問題を解くことをポイントとしています。

実際の仕事では一人でできるものというのはほとんどなく、他人とうまくコミュニケーションをとって仕事を進めて行くため協調性は必要不可欠です。

今回は協調性を高めることを目的に、協力することを意識してゲームに取り組んでもらいました!

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

ゲームでは簡単な問題から少し難しい問題まで用意し、1つのグループに2回までヒントをもらえるというルールを設けました。

参加された方々は「○○さんのおかげで解けました!」とお互いを褒めあったり、「そうだったのか~!」と少し悔しそうな声が上がったりして楽しく取り組めたようです(^^)/

謎が解けたときの達成感はもちろん、答えが分からなかった時の悔しさ、謎を解いている間の楽しさなどゲームを通して感じることが出来たと思います。

普段は個別訓練が中心ですが、訓練の合間にこのようなゲームに取り組むのも頭の体操になり、良い気分転換にもなりますね!

リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい(*^^*)