千葉県を魅力度ランキング1位にするには♬【グループディスカッション】

千葉県

リンクス柏では毎週月曜日と木曜日に講座やグループワークを行っています(^^)

みなさん毎年発表される『魅力度ランキング』はご存知ですか?
魅力度ランキングとは、株式会社ブランド総合研究所が実施している「地域ブランド調査」に基づき、都道府県のブランド力を評価した指標を魅力度としてランキングにしたものです。

今回は「千葉県を魅力度ランキング1位にするには」を題材に、グループディスカッションを行いました!

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

目的は以下の2点です。
・コミュニケーション力の向上
・自分の意見・考えをまとめ、伝える

また注意点は下記の通りです。
・顔を上げて、声量を意識して発表する
・相手の意見を聞いてメモをとる

参加者からは「ピーナッツ以外の特産品をもっとアピールしたら良いと思います!」「ドラマやアニメの撮影場所を提供して、聖地巡礼をしてもらったら集客が増えるかなと思いました」といった案が出ていました!!

また「やっぱり考えをまとめるのは難しい‥」「以前参加した時に比べると相手の意見を尊重することを意識できました!」など様々な感想がありました。
議論をし、意見をまとめるのは非常に難しいですが、就職をすると意見を求められる場面が発生します。
その際に困らないようにしっかり講座やグループワークを通して経験し、対策を講じていきましょう。


リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!