グループワーク『コウモリゲーム』
就労移行支援リンクス柏にてグループワーク「コウモリゲーム」を行いました。
本グループワークは協力型のゲームです。
全員で協力して進める必要がありますが、チーム内には裏切者のコウモリがいるのです。
目的を達成しつつ、裏切者のコウモリを見つけ出しましょう!
あくまで息抜きゲームのため、参加者には楽しんで取り組んで頂きました。
ゲームルール
① ゲームマスター、プレイヤーを決める
② ゲームマスターは、お題を引く
③ 支援員がコウモリ役を決め、お題を共有する
※他全プレイヤーはコウモリ役を把握できない
④ プレイヤーは、ゲームマスターに「Yes」「No」で答えられる質問を行う
※挙手制。ゲームマスターが発言者を指す
⑤ 5分以内に答えを導き出せなければプレイヤーの負け
⑥ 答えを導き出した場合、コウモリ役を指摘できなければプレイヤーの負け
指摘できればプレイヤーの勝ち
コウモリ役はチームを答えまで誘導することが求められます。
誘導があからさまでは、正体が見破られてしまいます。
正体をバレないように、上手くチームを誘導できるかが重要です。
ゲーム進行例
下記にゲームの進行例を記載します。
左側がゲームマスター、右側はプレイヤー、赤字がコウモリ役です。
1回目の「生き物ですか?」はごく自然な質問だと思います。
2回目の「競争する生物?」は少々誘導が強引に感じられますね。
コウモリ役は上手く周りを誘導することができるかが大切です。
就職に向けて準備を進めることは大切ですが、ずっと気を張っていると疲れてしまいます。
当事業所では適度な息抜きを行いつつ、それぞれの目標に向かって訓練に取り組んで頂きます。
就労移行にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。