グループワーク『コウモリゲーム』

就労移行支援リンクス柏にてグループワーク「コウモリゲーム」を行いました。

月とコウモリ

本グループワークは協力型のゲームです。
全員で協力して進める必要がありますが、チーム内には裏切者のコウモリがいるのです。
目的を達成しつつ、裏切者のコウモリを見つけ出しましょう!
あくまで息抜きゲームのため、参加者には楽しんで取り組んで頂きました。

ゲームルール

① ゲームマスター、プレイヤーを決める
② ゲームマスターは、お題を引く
③ 支援員がコウモリ役を決め、お題を共有する
  ※他全プレイヤーはコウモリ役を把握できない
④ プレイヤーは、ゲームマスターに「Yes」「No」で答えられる質問を行う
  ※挙手制。ゲームマスターが発言者を指す
⑤ 5分以内に答えを導き出せなければプレイヤーの負け
⑥ 答えを導き出した場合、コウモリ役を指摘できなければプレイヤーの負け
  指摘できればプレイヤーの勝ち

コウモリ役はチームを答えまで誘導することが求められます。
誘導があからさまでは、正体が見破られてしまいます。
正体をバレないように、上手くチームを誘導できるかが重要です。

ゲーム進行例

下記にゲームの進行例を記載します。
左側がゲームマスター、右側はプレイヤー、赤字がコウモリ役です。

食べられますか?
No
スポーツ?
No
生き物ですか?
Yes
水槽で飼える?
No
競争する生き物?
Yes
豚ですか?
No
馬ですか?
正解

1回目の「生き物ですか?」はごく自然な質問だと思います。
2回目の「競争する生物?」は少々誘導が強引に感じられますね。
コウモリ役は上手く周りを誘導することができるかが大切です。

ゲームタイム

就職に向けて準備を進めることは大切ですが、ずっと気を張っていると疲れてしまいます。
当事業所では適度な息抜きを行いつつ、それぞれの目標に向かって訓練に取り組んで頂きます。
就労移行にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!