【コミュニケーション講座】人とつながる言葉~傾聴~
こんにちは!
就労移行支援事業所リンクス川越東口です。
本日は5月8日(木)に開催いたしました、【コミュニケーション講座】人とつながる言葉~傾聴~をご紹介します。

コミュニケーションと聞くと、上手に話す能力、相手に分かりやすく物事を伝えると力というイメージをお持ちではないでしょうか。
相手に共感する態度を示し、相手の言葉を受け止めること意味します。
傾聴を行うことによって、安心感や信頼感を相手に与えることができ、円滑なコミュニケーションにも役立つと言われています。
3つの傾聴とそれぞれのポイントは、下記のようになります。
講座を通して3つの傾聴についてのポイントをを学びました。
少しでも気になる方は、まずは質問だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご連絡お待ちしております♪
就労移行支援事業所リンクス川越東口です。
本日は5月8日(木)に開催いたしました、【コミュニケーション講座】人とつながる言葉~傾聴~をご紹介します。

コミュニケーションと聞くと、上手に話す能力、相手に分かりやすく物事を伝えると力というイメージをお持ちではないでしょうか。
もちろん相手に伝える力も大事ですが、相手の話をしっかりと聞くことも大事なコミュニケーション能力の1つとなります。 聞く力をより深めていただくため本講座を実施しました。
概要と目的
今回の講座では傾聴について、受動的傾聴、反射的傾聴、積極的傾聴の3つの傾聴について解説および具体例を元にロールプレイングに取り組みました。ロールプレイングを通して意識したいポイントを整理し、日常のコミュニケーションにも活かしていただく機会としています。
傾聴とは
相手に共感する態度を示し、相手の言葉を受け止めること意味します。
傾聴を行うことによって、安心感や信頼感を相手に与えることができ、円滑なコミュニケーションにも役立つと言われています。
3つの傾聴とそれぞれのポイントは、下記のようになります。
受動的傾聴
相手の言うことを受け止め、理解する聴き方
◆ポイント
- “話し手:聞き手=7:3”をイメージする
- 相手の立場に立ち、相手の気持ちに共感する
- 聞き手は自分の意見は言わず、とにかく受け止める
- 沈黙や間を恐れない
反映的傾聴
相手の言葉を繰り返し、相槌を打ちながらの聴き方
◆ポイント
- 相手の感情を返す
- 話を要約して返す
- 表情、姿勢、ジェスチャーを返す
積極的傾聴
3つの傾聴のポイント以外にも、表情やジェスチャー、声色などあらゆる要素を活用していきましょう。
相槌と質問を組み合わせ、より思考を促すような聴き方
◆ポイント
- 相手が答えやすいように質問をする
- 相手が自分から進んで、そのことを考えたくなるような質問
- 回答をした先に気付きや行動がある質問
参加者の感想
- 講座を通して、自分にとっては「人の気持ちに寄り添う」というのが課題だと感じた。
- 想いは伝わらないけど、思いやりは伝わる。好きな企業の企業理念「みんな仲良く」と同じ様な感じがします。
まとめ
講座を通して3つの傾聴についてのポイントをを学びました。傾聴は、ただ相手の話を聞くことではありません。相手の話を理解しようとする姿勢や、関わろうとする真摯な気持ちが大切となります。日常のコミュニケーションでもぜひ意識してみてください。
ぜひ、リンクス川越東口のプログラムを活用して、スキルアップを目指してみてくださいね。少しでも気になる方は、まずは質問だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご連絡お待ちしております♪
