意図をくみ取る方法【ビジネス講座】

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス川越東口です。
今回は『意図をくみ取る方法【ビジネス講座】』を開催しました。
今回の講座の目的は、2つです。
以下の目的を意識して講座に参加して頂きました♪

目的
  • 意図をくみ取るポイントについて学ぶ
  • 実践を通して理解力を鍛えていく

 意図をくみ取る方法
◆意図をくみ取るとは
相手が求めている「答え方」で答えることを意味します。

◆意図をくみ取ることができなかったときの流れ
相手からの質問を受ける

自分なりの解釈をする

相手の意図に反する返答

相手が自分の話を聞いてくれていない、わかってくれていないと感じさせてしまう

◆意図をくみ取ることができたときの流れ
相手からの質問を受ける

質問に耳を傾ける

意図を理解した返答

相手に満足感を与えることができる


ポイント
なぜその質問をしているのかを考える

質問の意図をくみ取るためには、自分自身の解釈だけでは相手の求めている情報を把握することができません。
そのため、「質問の目的や理由を考える」ことで相手の意図を把握することができ、円滑なコミュニケーションにも繋がることができます!

 まとめ
今回の講座では、実践の時間を多く設け、皆さんに沢山考えて頂きました!

意図をくみ取る方法と聞くと難しく感じてしまいますが、ポイントを抑えることで簡単に意図をくみ取ることができるようになります。
日々の生活の中で少し意識していくだけで、理解力のスキルも向上していきます。
社会人として重要なスキルになりますので、意図をくみ取る方法を身につけていきましょう★

今後も定期的な講座やグループワークを実施します。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!