【休職中の方へ】復職支援について

皆さん、こんにちは。就労移行支援事業所リンクス川越西口です!

リンクス川越西口では、休職中の方々への『復職支援』も積極的に行っています。
今回は、その取り組みについて詳しくご紹介いたします。

復職プログラム

1. 個別カウンセリング
休職中の方々に対しては、まず個別のカウンセリングを行います。個々の状況やニーズの把握、復職への不安や課題を共有し、それに対するサポートプランを立てていきます。カウンセリングでは、過去の職務経歴やスキル、復職に向けた希望や目標についても詳しくヒアリングを行っていきます。

2. スキルアセスメント
休職中に培ったスキルや経験を評価し、再就職に役立つポイントを把握します。これにより、適切な職種や職場環境を見つけるための情報を提供します。また、必要に応じて、スキルアップや補助的なトレーニングプログラムへの参加のサポートも行っていますのでご安心ください♪

3. 職業訓練プログラムへの参加
休職中に新たなスキルや知識を習得するための職業訓練プログラムへの参加を奨励します。これにより、職場復帰に向けて必要なスキルや知識を習得し、自信をつけることができます。私たちは、皆さんのニーズや興味に合ったプログラムを提案し、参加のサポートを行います。

4. 職場復帰支援
休職中の方々が職場に戻る際には、職場適応やストレス管理などの支援を行います。必要に応じて職場との調整やフレキシブルな労働条件の提案なども行い、円滑な職場復帰をサポートします。また、職場復帰後のフォローアップや支援も行い、安定した職場生活をサポートします。

5.職場定着支援
就労移行支援では、就労後半年間の定着支援を利用することができます。職場での適応やストレス管理、人間関係構築など、職場環境における課題に対して支援を提供し、安定して長期的に働けるようサポートしております。

まとめ

私たちの目標は、休職中の方々が自信を持って職場に復帰し、充実した仕事と生活を取り戻すことです。休職中の方々にとって、復職への第一歩を踏み出すためのサポートを提供することが、私たちの使命です。ぜひ、当事業所のリワーク支援プログラムを活用して、新たなスタートを切ってみませんか。

リンクス川越西口では定期的な復職へ向けて講座やグループワーク、を実施しています。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!