ストレスの向き合い方【教養講座】

こんにちは!
リンクス川越西口です。

5/4(木)に教養講座『ストレスの向き合い方』を行いました!


今回の講座の目的は2つあります。
以下の目的を意識して講座に参加して頂きました♪

目的
 
  1. 自分にとってのストレス要因を把握する
  2. ストレスに負けないスキルを身につける
 
  

ストレスとは?

ストレスを風船に例えてみます。 風船を、指で押さえる力をストレッサーと言います。 そして、ストレッサーによって風船がゆがんだ状態をストレス反応と言います。

では、みなさんの『ストレス』はどのようなイメージでしょうか?

今回の講座では、皆さんにストレスのイメージ、ストレスに感じたことなどを発表していただきました!

イライラやモヤモヤなど・・マイナスのイメージが多いようですね。

皆さんの、普段ストレスと感じていることが多いのは精神的・生理的・社会的なストレスです😥
例えば、「人間関係」「怪我」「長時間労働」「過密な場所」などが挙げられます。

ストレス反応とは?

ストレッサーに適応しようとして、こころや体に生じた様々な反応のことを言います。

主に3つに分類されます。

◆心理面・・気分の落ち込み・不安・焦りなど

◆身体面・・睡眠障害・頭痛・疲労感など

◆行動面・・仕事のミス・食べ過ぎ・喫煙や飲酒量の増加など

ストレスの解消法や対処法

①ストレスの解消法

皆さんにとってのストレスの解消法は何ですか?

美味しいものを食べること、寝ること、入浴、好きな趣味に没頭するなど、沢山の意見をいただきました!

発表することで、自分では考えていなかったような気づきもあり、皆さんメモを取りながら聞かれていました♪

②ストレスの対処法(例)

◆休息、休養、睡眠

◆運動、旅行のような趣味娯楽や気晴らし

◆ストレッチ、音楽などのリラクセーション

「疲れたな」というのは「休む」のサイン、楽しいことなどは穏やかな気持ちになります。

十分な休息をとるこころの鎮静や浄化を意識してみてくださいね。


リンクス川越西口では今後も定期的な講座やグループワークを実施します。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!