【実務訓練】訓練内容の紹介

こんにちは!
就労移行支援事業所リンクス川越西口です。

本日は実務訓練の一環で、利用者さんに記事を作成いただきましたのでご紹介いたします!
こんにちは!
リンクス川越西口に通所している利用者Kです。

この度は、実務訓練の一環でブログを書くことになりました。
事業所で取り組んでいることを中心に書いていこうと思います。
初めての経験なので、どうぞお手柔らかにお願いします。

パソコンを使った訓練

私がリンクスに通い始めたのは、2023年の4月。
その頃はExcel,Word,PowerPointOffice系ソフトを中心に訓練をしていました。

参考書があらかじめ用意されていたので、とても助かった記憶があります。
学習が一段落したらマイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)を受験。
リンクスには資格取得を応援してくれる制度があり、安心して受験することができました。

その次は、プログラミングに挑戦!
Excel VBAとPythonを学びました。
Excel VBAは例のごとく参考書がありましたし、PythonはProgateというプログラミング学習サイトで初歩的なことから学べたので、初学者でも心配ナッシング!

もっと専門的なことが学びたいとお願いしたら、訓練に合わせた書籍の用意など、学習環境を整えてもらえました。
いやぁ~、リンクス様々ですね。
他には、今も毎日欠かさず継続して行っているタイピング。
パソコン作業の基礎でとても重要な訓練です。侮れませんよ。

コミュニケーションに関する訓練

パソコンの訓練だけではありません。
社会人なら身に付けて損はない、ビジネスマナーの訓練。
あいさつから身だしなみ、事務機器の知識まで総合的に学びました。

他者との交流も欠かせません。
グループワークの時間には、他の利用者の方と簡単なゲームで遊んだり、出されたお題に対して議論を戦わせたりして、社会性をはぐくむこともできました。
個人的には「はぁって言うゲーム」という、与えられたお題を声と表情だけで演じて当て合うカードゲームが印象に残っています。

就職活動に関する訓練

上記の訓練が一段落した後、取り組んだことがあります。
忘れちゃいけない大事なこと、それは自己分析!

自分にはどんな仕事が向いているのか、どんな風に自分をアピールすればよいのか、就活で迷わないために自己理解はマストです。
私は、自己分析でコミュニケーションが苦手だとわかったので、それを補うために支援員を上司に見立てて報連相の訓練を行っています。

そして最後はもちろん、就職活動!
応募する企業を考え、その企業を研究し、志望動機を考えて、応募書類を作成・提出、面接対策を行い、支援員と実践練習、面接が終わってもしっかり振り返って、いいところも悪いところもチェック!

やることが多いって?
でも大丈夫、支援員と一緒に一つ一つ着実に進めていけば、なんでもやり遂げられます。
人間そのうち慣れますしね。

おわりに

私がリンクスで行っている訓練は以上になりますが、利用者はそれぞれ自分に合った訓練を行っています。 自分がどんな訓練をすればよいかわからなくても、支援員は親身に相談に乗ってくれます。

さぁ、あなたもリンクスに通って社会への一歩を踏み出そう!


* 支援員コメント *

入所当初からPCスキル向上の訓練を中心に、コツコツ努力する姿勢が印象的でした。
記事にもある通り、今はコミュニケーションの課題克服のため日々訓練に取り組んでいますが、成長を感じると支援員としても嬉しく感じます♪
希望する就労に向け、引き続き訓練を継続していきましょう!
訓練について分かりやすい記事でした。Kさん、作成ありがとうございました☺



まとめ

リンクス川越西口では、実際の就労を想定した【実務訓練】を行うことも可能です。
ひとりひとりに合わせた個別のプログラムを活用して、ぜひスキルアップを目指してみましょう!

少しでも気になる方は、まずは質問だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
みなさまのご連絡をお待ちしております♪

アクセス

【就労移行支援事業所リンクス川越西口】
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町10-24 藤蔵ロイヤルビル4F
TEL:049-293-2155
Email:links.kawagoe-nishi@linksgroup.co.jp 
JR川越線・東武東上線「川越駅」西口より徒歩4分

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!