就労移行支援事業所リンクス松戸です。
就職活動をしていくうえで避けて通れないのが、履歴書や職務経歴書のような応募書類。
自己アピールや経歴の棚卸しなどやることが山積みですよね。
そんな中でも「志望動機」は頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな志望動機について、どういった内容が必要かを一緒に考えていきましょう。
まず志望動機とは、応募先の企業や組織を志望しようと思った理由を説明するものです。より具体的に「なぜその企業で働きたいのか」「どう貢献できるのか」を伝えていく必要があります。
特定の企業を目指すのであれば動機も生まれやすいですが、業界や職種から選ぶと「なぜこの企業なのか」は考えづらいもの。
「やりたい仕事だから」「給料が良いから」も立派な動機ではありますが、ものすごくスキルを持っている!実績もたくさんある!ということでなければ、採用する側から見てみると「この人と働きたい!」と思う企業は少ないと言えます。
そのためにも、「この企業でなければいけない理由」は盛り込むようにしていきましょう。
また、「入社後にどう貢献できるか」を入れることも非常に大切です。
企業は利益を生み出すことが使命の一つとしてあります。
会社にとっても利益を生み出してくれる人材が欲しいと思っているため、どう貢献できるかも入れるようにしましょう。
いかがでしたか。
志望動機にはいくつも書き方がありますので、いろいろ試してみながら自分にとって一番良いと思えるものを作ってみてくださいね。
リンクス松戸では皆さんの「働きたい」を叶えるために様々な訓練プログラム、講座、グループワークを用意しています👍
見学・体験はいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください♪





