結論から述べよう!面接対策♪

木曜日の4コマ目に講座を行いました☆彡


就労移行支援事業所リンクス松戸の面接対策講座

今回はビジネス講座「面接対策」を行いました♪

目的は「最初に結論を述べてから、理由を述べる方法を身につける」です。

結論とは…議論でまとまった最終的な結果を述べること。
理由とは…物事がそのようになった訳。道筋。


今回の講座をなぜ開催したのか。
→面接官の質問に対して的確に答えることは面接を突破する上で重要であるためです。

講座の流れは以下になります。
➀説明
➁文章作成の時間
➂ペアを組んで発表
➃お互いに感想を言い合う
➄まとめ


プレゼンテーションなどで多用されるPREP法はご存知ですか?(^^)
趣味を例で挙げてみると、以下の文章になります☆

P:Point→結論を述べる・要点をまとめる
→例:「私の趣味は〇〇です」
R:Reason→理由を述べる
→例:「なぜなら、〇〇だからです」
E:Example→事例・具体例を伝える
→例:実際に取り組んでいること、趣味を楽しむ頻度
P:Point→最初の結論で締める
→例:「よって、私は〇〇が好きです」


項目は以下の4つから好きな項目を1つ選んで、文章作成を取り組みましょう!
・趣味は何ですか
・今まで1番嬉しかったことは何ですか
・尊敬する人を教えて下さい
・5年後、10年後の自分について教えて下さい


面接対策のPREP法

文章作成の時間が終わり、次は2人組になって自分で作成した文章を発表する時間です♪
1人は面接官役、もう1人は面接を受ける側の役になります。
参加者は、姿勢・表情・言葉遣いに気を付けて取り組むことが出来ていました(*^-^*)

お互いに感想を伝え、自分の良かった点と改善点を学べたのではないかと思います。
面接時に発揮できるようになるため、普段のコミュニケーションも「最初に結論を述べてから、理由を述べる方法」を意識して取り組むのも良いでしょう(*’ω’*)


リンクスでは、就職に活かせる講座を毎月行っております。
「面接でどういうところに気を付ければ、企業から良い印象を与えることが出来るのかな」など。
就職に関して、お困りなことがありましたらいつでもリンクスにご連絡下さい☆