情報伝達ゲーム♪【グループワーク】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

情報伝達ゲーム

本日は『情報伝達ゲーム』を行いました♪
〜必要なものは、紙とペンのみです〜


☆1つ目のゲーム
・伝言役の人だけが絵や図を見て、それを他の参加者に言葉のみで説明し、参加者の解答がより正解に近づくように導くワークです!
・伝言役は何度解答を見てもOK、しかしジェスチャーは禁止です。

目的は以下の2点です。
・コミュニケーション力の向上
・伝える難しさ、聞く姿勢を学ぶ

伝え方のポイントは以下の3点です。
・結論から話す(全体像を伝える)
・抽象的な言葉は避ける
・ゆっくり話す


☆2つ目のゲーム
・グループ内で順番を決め、1番目の方にイラストを見てもらい、そのイラストを1分程で描いてもらいます。
・2番目以降の方は10秒間だけ前の方が描いたイラストを見て、同じように1分程で描いてもらいます。
・前の人が描いたイラストを見て同じものを描くという情報伝達を繰り返し、最後の方から「お題は何だったのか」を答えてもらいます!

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

今回の情報伝達ゲームは、正確に情報を伝えることの難しさや聞く姿勢を学ぶことが目的です。


1つ目のゲームでは、伝言役の方が思わずジェスチャーを入れてしまったりと、言葉だけで伝えることの難しさに苦戦している様子でした。
しかし、説明の仕方を工夫することで上手く伝わる説明ができ、聞き手も真剣に聞けていたので目標が達成できていました!

2つ目のゲームは、簡単に正解できた問題もあれば、描けば描くほど正解から遠ざかっていく問題もあったりと非常に盛り上がり、良い気分転換にもなったようです(*^^*)


仕事では、電話応対やプレゼン、日々の報告など、情報を正確に伝えることが必要な場面に多く遭遇します。
どうすれば伝わりやすい説明が出来るか今のうちにコツを掴んでおきましょう!

リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい(*^^*)