お盆休みの過ごし方♪

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

夏


今回のグループワークは「お盆休みの過ごし方」について、ブレインストーミングを行いました。

話し合ってたくさんのアイデアを出すことにより、コミュニケーション能力を高めることが目的です♪

ブレインストーミングとは…

●結論を出さない
→たくさんのアイデアを出すことが目的なので、結論は出さない。

●自由な発想
→奇抜なアイデアや実現不可能と思われるようなアイデアも評価する。

●質より量
→時間をかけて綿密に考えられた意見だけでなく、思い付きのような意見も尊重する。
→色々な角度からの意見を取り入れる。

●アイデアを広げる
→他の人のアイデアをさらに発展させ、新しいアイデアへと広げていくことも大切。


気分転換


1つのテーマで長く話をし過ぎないように時間を厳守して取り組みました。
時間を厳守して仕事に取り組むことは非常に大切なことです。
なぜなら、「時間内にしっかり終わらせることが出来る人」と周りから信頼を得ることができ、自ら計画を立てる力も身につけられるからです♪


以下のテーマで話し合いました。

・家での過ごし方
→睡眠を取る/ドラマ鑑賞/読書/長風呂に入る

・外での過ごし方
→海に遊びに行く/映画鑑賞/脱出ゲームに行くこと/ポケモンGO/友人と焼肉を食べる/砂浜で寝る

・楽しみなこと
→源氏物語を読む/アニメ鑑賞/旬の果物を食べる

・心配なこと
→熱中症/生活リズムが乱れる

・理想の過ごし方
→ハワイに行き、海を眺めながらビールを呑む/先祖の墓参りをする/長野県に行き、綺麗な夜の星空を見ながらコーヒーを飲む


きちんと時間内で話し合いを終えることができ、アイデアもたくさん出ました☆

お盆休みの期間は体調管理をしっかり行い、お盆休み明けの訓練に支障が出ないように心掛けましょう!

リンクスでは、参加者が楽しく盛り上がるグループワークを実施しています♪
ご興味をお持ちいただけましたら、いつでもお問い合わせ下さい!(^^)!