魅力的な発表をしよう☆彡プレゼン大会【グループワーク】

木曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

プレゼンテーション大会

本日はプレゼン大会をおこないました!

各自でプレゼンするテーマや発表方法を決めてもらい、5~10分の時間で発表していただきました。

皆さん、最初はテーマを何にするか悩んでいましたがスタッフに相談したり、本を読んだりしながら決めていきました。

資料作成はリンクスの訓練で身につけたWordやPowerPointのスキルなどを活かして準備を進めました。

今回実施したプレゼン大会の目的は以下の4つです。

・自分のアイデア(意見)を人前で話すことに慣れる
・分かりやすく説明する力を身につける
・期日までに報告書類を完成させる
・他の人の話しや意見を聞く姿勢を身につける   

プレゼンテーション大会

皆さん、発表をするときは緊張しながらも作成した資料を上手に使い、聞いている人に分かりやすく説明することを意識して取り組めていました。

発表をした方から「皆から注目されると緊張してうまく話せなかった」
「何度も発表の練習をしたのに言葉が出てこなかった」
「自分の作った資料を使って人前で話すことができて良い経験になった」など
色々な感想が聞かれました。

また、発表を聞いていた方からは「次回は自分も好きなことをテーマにして他の人に
伝えられるようになりたいです」といったうれしい声もありました(*^^*)

プレゼンテーションは身につけておきたいビジネススキルのひとつです。
今回発表をした方も発表を聞いた方も皆さんにとって、訓練のモチベーションにつながる
プレゼン大会になりました♪

リンクスでは定期的に講座やグループワークを開催しています。
興味のある方お気軽にお問い合わせください(^^)