おすすめのアプリ♪【グループディスカッション】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

アプリ


今回のグループワークは「おすすめのアプリ」です。

会話をする際に必要なマナーを知ることを目的に設定しました。

会話をする際に必要なマナーとは…
参加者から「人と話す時に気を付けていること」と「人の話を聞く時に気を付けていること」をあげてもらいました。

【人と話す時に気を付けていること】
敬語、相手の目を見て話す、最後まで相手の話を聞く、相手に分かりやすく伝える

【人の話を聞く時に気を付けていること】
自分と違う意見を話していてもまずは一旦相手の意見を受け止める、適度に相槌を打つ

ディスカッションを行う前に「人と話す時に気を付けること」と「人の話を聞く時に気を付けること」の目標を個人で設定してもらいました。
例えば、人と話をしている時に「ついつい話が長くなる」ことを課題として捉えている人がいます。
話が長くならないように「結論から述べる」ことを目標に設定すると話が簡潔になり、相手に分かりやすく伝えることが出来ます。

「おすすめのアプリ」と「こんなアプリがあったらいいな」という2つのテーマでディスカッションを行いました(*’ω’*)


チームで話し合い


グループワークの終了時に参加者に個人で設定した目標を意識しながらディスカッションすることが出来ましたか?と振り返りを行ったところ
参加者から「出来ました!目標を設定することって大切ですね!」との声が上がりました。

何事も挑戦する姿勢を持つことは大切ですね!(*^-^*)

リンクスでは、グループワークに参加する際に個人で目標を設定することに取り組んでもらっています。
目標を設定すると達成感が出て、自分に自信をつくことが出来るからです♪

目標が達成できなかったとしても落ち込む必要はありません。
支援員と振り返りを行い、次回のグループワークに活かしましょう♪

リンクスの講座・グループワークにご興味をお持ちでしたら、いつでも見学の問い合わせをお待ちしております♪(´▽`*)