伝わりやすい文章の書き方♪

金曜日の4コマ目は毎週恒例の講座の日!(^^)!

文章作成

今回の講座のテーマは「伝わりやすい文章の書き方」です♪

目的は「相手に伝わりやすい文章の作成方法を知ること」です。

相手に伝わりやすい文章の書き方を知ることはなぜ必要なのでしょうか?
答えは応募書類で自分の伝えたい事をきちんと相手に伝えられるようにするためです。

相手が見て印象に残る文章の作成方法を一緒に学んでいきましょう!

ホワイトボード

相手に分かりやすく伝えることができ、文章を構成するのにオススメの方法と言われているPREP法をご紹介しました!

P:Point→結論を述べる
R:Reason→理由を述べる
E:Example:事例・具体例を伝える
P:Point:再度、結論や要点を述べる


PREP法のメリットは以下の3点です。

➀簡潔に伝えることが出来る
→最初に結論を言うので相手にもあなたの言いたい事がすぐ伝わり、相手の時間を尊重できます。

➁説得力がある
→理由や具体例を述べるので、話に説得力が生まれます。

➂記憶に残りやすい
→最初と最後に結論を述べるので、話の内容が記憶に残りやすいです。


後半はPREP法を使って、参加者に好きなテーマで文章作成を行ってもらいました♪

テーマの種類は様々です!
家族について/性格/趣味/好きな食べ物/就労の課題など♪

参加者から「とてもタメになりました!PREP法を参考に応募書類の作成を頑張ります。」との声が上がりました。

今回は「相手に伝わりやすい文章の書き方」をテーマにして行いましたが、コミュニケーションを取る時にPREP法を意識して取り組むこともオススメです(^_^)/

リンクスでは、就職活動に活かせる講座・グループワークを毎月行っております!
「こんな講座があったらいいな!」「こういうグループワークをしてみたい!」という要望がありましたら、いつでもリンクスに問い合わせして下さい。

また、就職への不安や悩んでいることがありましたらリンクスに相談して下さい(*^-^*)
リンクスは相手に寄り添う支援を心掛けております!
一緒に不安や悩みを乗り越えていきましょう!(*’ω’*)