コンセンサスゲーム【グループワーク】

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

コンセンサスゲーム

今回は「コンセンサスゲーム」を行いました♪

コンセンサスとは?
コンセンサスとは「意見の一致」「合意」という意味の言葉です。
そのため、「コンセンサスゲーム」を簡単に言い換えると「意見を一致させるゲーム」になります。

「コンセンサスゲーム」とは?
「コンセンサスゲーム」は与えられた課題についてチームで話し合いを行い、全員が納得する結論を導き出すゲームです。
自分の主張を強く述べすぎたり、相手の意見を感情的に否定したりするとコンセンサスは得られません。
「コンセンサスゲーム」では、相手の意見を受け止めた上で自分の意見を述べることが大切です。

コンセンサスゲームのルールは以下の通りです。
・相手の意見を否定しない。
・多数決を行わない。
・直感で順位を決めない。

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

今回は「乗っていた宇宙船の故障によって、着陸予定地点から320kmも離れたところに不時着してしまった。手元には15個の品物がある。その15個の品物の中で、生き残るために重要だと想定される物の順位を話し合って決めましょう!」というお題でゲームを行いました。


それぞれに、なぜこの品物を上位に選んだのかという理由がある中で、
「その方法で使用するなら、順位が変わるかもしれない。」と相手の意見を受け止めることや、
「でも、今回は宇宙という設定だからこの使い方は難しいかもしれないですね。」と、
言葉を選んで相手に伝えることができており、非常に良い雰囲気で話し合いを進められていました。


「相手の意見を受け止めつつ、自分の意見を述べる。」という話し合いのスキルは、働く上で欠かせないものです。
話し合いのスキルを高めるため、積極的にグループワークに参加しましょう♪

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください。