金銭管理について【ビジネス講座】
12月10日(火)の4コマ目に、自身に合った金銭管理の方法を学ぶという目的で「金銭管理について」という講座を行いました!(^^)!
金銭管理と就職がどのように結びつくのか?
「金銭管理ができるか?」という点は、働く上で重要なポイントです。
なぜなら、金銭管理ができていないと
・お金がなくて、体調不良なのに病院へ行けない。
・お金がなくて、ご飯が食べられない。
などの問題が起こってしまうからです(>_<)
これらの問題は体調管理に繋がります!
「お金の管理ができない→体調管理ができない→仕事を続けられない」
という連鎖を起こさないため、金銭管理について学んでいきましょう(*’ω’*)
今回は
➀金銭管理の方法
➁支出記録をつける際のポイント
という2つについて説明しました。
➀金銭管理の方法
金銭管理の方法は大きく分けて3つあります。
・ノートに記録して管理する
・スマートフォンの家計簿アプリに記録して管理する
・Excelに記録して管理する
今回の講座では、それぞれの方法のメリット/デメリットもお伝えしました!(^^)!
➁支出記録をつける際のポイント
支出記録をつける際は使った金額だけでなく、
・いつ使ったか
・何に使ったか
・決済の方法
なども記録しましょう♪
特に「何に使ったか」を記録する際は、食費/水道光熱費/通信費など
項目別に記録するよう心がけましょう。
そうすることで、記録が見やすくなります!(^^)!
以上のように、今回は金銭管理の方法と記録をつける際のポイントについて説明しました♪
自分に合った金銭管理の方法を選び、記録することを習慣化していきましょう(*’ω’*)
リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい!\(^o^)/