ステージ制度〜就職準備期・活動期〜【教養講座】

リンクス松戸では、定期的に「ビジネス講座」や「グループワーク」を行っています(*^^*)
今回は、「ステージ制度〜就職準備期・活動期〜」について講座を行いました♪

ステージ制度

「ステージ制度」とは?
リンクスでは、就職までのステップを明確にするため、利用開始から就職までを「通所安定期」「自己理解の深化」「苦手克服期」「就職準備期」「就職活動期」という5つのステージに分けています。

「ステージ制度」によって利用者さんは
➀自身がどのステージにいるのか
➁就労においてどのような課題があるのか
ということを意識しながら訓練に取り組むことができます(^^♪

ステージ制度

就職準備期とは?
「就職準備期」は、「通所安定期」「自己理解の深化」「苦手克服期」に続く4つ目のステージです!
様々な業界・職種について学び、自身の志望業界と志望職種を決めるステージとなっています。
「自分はどのような仕事がしたいのか?」「自分はどのような仕事に適性があるのか?」を
支援員と話し合って見極めていきましょう。

また、就職活動に向けて履歴書や職務経歴書の作成にも取り組みます。
リンクスで行っている「文章の書き方」や「履歴書の書き方」などの講座を参考に資料作成を行いましょう。

就職活動期

就職活動期とは?
「就職活動期」は、「就職準備期」に続く5つ目のステージです。
このステージでは、日々の訓練で得たスキルや経験を活かし、 支援員と連携を取りながら就職活動を行います。
就職活動が多少うまくいかなくても、粘り強く継続することで内定獲得を目指しましょう!


今回の講座では、上記の内容について説明した後
「就職準備期・活動期に大切なこと」
について参加者でディスカッションを行いました。

参加者からは
「就職準備期の早い段階で、求人検索をした方が仕事についてイメージを持ちやすいと思う」
「支援員と面接練習を繰り返し、面接に慣れておくことが大切だと思う」
などの意見がでました♪(*^^*)


講座やグループワークで磨いたスキルを活かし、計画的に就職活動を行いましょう\(^o^)/



リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい。