相手を楽しませる会話♪

金曜日の4コマ目は毎週恒例の講座の日!(^^)!

会話

今回の講座のテーマは「相手を楽しませる会話」です♪

目的は以下の二点です!
・相手を楽しませる話法を身につけることは、いろんな人と良好な人間関係をつくることに繋がるため。
・良好な人間関係をつくることで人生を豊かにするため。


【講座の流れ】
➀相手を楽しませる会話が上手い人の特徴とは?
➁傾聴の姿勢
➂興味、共感、共通点
➃話題の広げ方
➄会話の心得
➅悪い事例
➆実践

相手を楽しませる会話のコツを身につけていきましょう\(^o^)/


ハイタッチ

まず、参加者に相手を楽しませる会話が上手い人の特徴を聞いてみました♪

・相手の理解度に合わせて話す。
・声のトーンや話すスピードを意識している。
・相手の表情やテンションを意識している。

確かに会話が上手い人は上記の三点に意識して話をしているイメージがありますね♪


【傾聴の姿勢】
まずは聞く姿勢を学んでいきましょう!

・相手を見る
・頷く

上記の二点を意識して行うことで話し手は「私の話を聞いてくれてる!」と感じ、安心感が高まります。


【興味、共感、共通点】
相手を楽しませる会話のコツは三つあります!

興味…相手に興味を持って会話をする。
「この人はどのようなことが好きなのだろう?」

共感…相手の話に共感する。
相手「この前、美味しいパンケーキのお店を見つけたんだ!」
あなた「パンケーキってすごく美味しいですよね!」

共通点…相手との共通点を探す。
あなた「週末はどのように過ごしているのですか?」
相手「YouTubeとか見てゆっくりしていますね~。」
あなた「私もYouTube見ています!どんな動画を見ているのですか?」


相手の立場になって考えてみると「自分に興味を持ってくれてうれしい!」「共感してくれるから楽しい!」「自分と似ているなぁ!もっとこの人のことを知りたいな!」と思われ、良好な人間関係をつくることが出来ます。

【話題を広げる】
話を横に広げる、掘り下げることで相手を楽しませる会話が出来ます!
そのためには、話題の引き出しを沢山増やすことが大切ですね!
相手にどんな話題を振ればいいか考えることを意識して取り組むと良いと思います。

例えば、相手がアニメが好きで週末はバスケットボールをしているとしましょう!

・話を横に広げる
「どのようなアニメを見ていますか?」
「アニメはネットで見るタイプですか?」
「一番好きなアニメは何ですか?」
「バスケットはいつから始めたのですか?」
「バスケットのポジションはどこですか?」など。

・話を掘り下げる
「どのようなアニメを見ていますか?」
→「そのアニメってどんな話なのですか?」「どのあたりが見どころなのですか?」
「アニメはネットで見るタイプですか?」
→「Netflixって月額いくらなのですか?」「Netflixはアニメ以外も見られるのですか?」
「一番好きなアニメは何ですか?」
→「そのアニメって今からでも見られますか?」「そのアニメが鑑賞できるオススメのサイトはありますか?」
「バスケットはいつから始めたのですか?」
→「中学校でバスケットを始めたきっかけはなにかあったのですか?」「高校でもバスケットをしていたのですか?」
「バスケットのポジションはどこですか?」
→「そのポジションはどんな役割なのですか?」


【会話の心得】
会話の主役は「相手」です。
自分の話ばかりするのではなく、相手が楽しく話せる会話を心掛けましょう。

また、プライベートな内容の話題は避けましょう。
「お金」「恋人関係」「身体的なこと」の話題は触れてほしくない人もいます。

【悪い事例】
・相手の話題を横取りする。
例:あなた「この前、旅行に行ってきたんだー!」
相手「私もこの前、旅行に行ってきたんだー!ご飯が美味しくて~」

・相手の話題を先回りしてしまう。
相手「昨日、好きなドラマの最終回が見られなくて録画しているんだ♪帰ったら見るのが楽しみ…!」
あなた「最終回良かったよー!でもショックなのが、主人公とヒロインが別れちゃうんだよねー。」

・ネガティブな内容で返答する。
相手「この前、パンケーキ食べに行ったんだー!」
あなた「パンケーキって普通だよね。あんなのに1,000円って高くない?」

この後、どのような会話になるのかを考えてみると相手との関係性が悪くなってしまうことが予想されますね(..)


笑顔

講座で身につけた知識を活かすため、参加者同士でペアを組み実践してもらいました♪

参加者から「コミュニケーションがうまい人の特徴について、改めて勉強になりました!」「会話の引き出しを増やすコツが理解できました!しかし、いざ実践となるとなかなか難しいですね。相手を楽しませる会話は意外と大変なのですね。」との声が挙がりました!

相手を楽しませる会話は常に「相手のこと」を考える心得が大切であるということを知れた素晴らしい講座でした!


リンクスでは、就労する際に必要なコミュニケーションスキルの向上のため、定期的に講座とグループワークを行っております。
講座とグループワークに参加してみると‟自分がコミュニケーションを取る際にどのようなことに苦手意識を持っているのか”を把握できます。
また、支援員から見て「どのようなところに意識を持てば改善できるのか。」「どのようなところを伸ばしていけば自信がつくのか。」を月に一度の個別面談でフィードバックしております(*’ω’*)

ご興味のある方は、是非お問い合わせ下さい(^^♪
お待ちしております(^o^)/